こんにちは!

 

今週からサザエさんの内容、感想の投稿をしていきます!

放送から1週間以内には投稿できるよう頑張ります(^^)/

 

1話目 作品No.8740 『ママチャリ教えます』

 

サザエが亀山さんに自転車に自転車の指導を行う。

たった10分で自転車に乗ることができたと、亀山さんから話を聞きつけた田代さんが磯野家を訪れサザエの指導をお願いする。田代さんはサザエのことを先生と呼び、高級そうなクッキーを手土産に持ってきて、さらに自転車も購入し磯野家に届ける。

田代さんの自転車乗り指導が始まったが、田代さんはなかなかの下手具合。空地で練習していたが、カツオたち野次馬が集まってきてしまう。田代さんは野次馬が気になると、カツオたちにソフトクリームを奢って空地から追い出す。気前のいい田代さんの正体が俳人の有名人、田代百合花であると中島が磯野家を訪れ伝える。

外に置いていた田代さんの自転車がいつのまにかなくなっていて、磯野家は大慌て。伊佐坂先生のうちに原稿をとりにきていたノリスケも駆けつける。キャーという叫び声が聞こえて駆けつけると、田代さんが空地で一人練習していた。ノリスケと田代さんは以前会ったことがあるみたいで、ノリスケが田代さんの自転車指導を買って出る。しかし田代さんの下手具合に早々に匙を投げ、練習を見守っていたマスオにバトンタッチ。マスオが後ろを支え、サザエがサイドを支えるながら励まし続ける。二人の協力で田代さんは見事自転車に乗れるようになる。田代さんはサザエにとても感謝をする。それを見ていたノリスケは、伊佐坂先生の原稿をすっかり忘れていて、慌てて伊佐坂先生のうちに駆けていった。

自転車に全然乗れなかった田代さんをたった1日で乗れるようにしたサザエを磯野家のみんなは褒めたたえた。

 

感想

田代さんのびっくりするぐらいの自転車の下手さ具合。笑 サザエさんがハンドルを握って下さいと指導するレベル。下手さの描写が振り切ってておもしろい。田代さんのキャラが強引で、物ですべて解決する感じだったのがあまり好きではない。すごい有名な人にもどこかしらに欠点があることを伝えたかったのかな?

 

 

2話 作品No.8744 『アタシの秘密』

 

スーパーにてサザエはおばあさんに、荷物がこれ以上入らないと人参1本をもらう。サザエは帰り道だからとおばあさんの荷物を持っておばあさんの家に届ける。おばあさんはサザエにお茶を振る舞う。

磯野家ではサザエの帰りが遅いとタラちゃん、カツオ、ワカメは不満を口にする。サザエは買い物でおやつのロールケーキを買ってくる予定だったが、カツオとワカメはサザエさんが帰ってこないのでおやつを食べれなかったと不満をいって外に遊びに行く。カツオとサザエは外でばったり会うが、サザエはカツオの顔をみて自分の買い物をすべておばあさんのうちに忘れてきてしまったのを思い出す。慌ててとりに戻るが、カツオが追いかけてきた。おやつの時間に戻ってこれず荷物まで忘れてきてしまったサザエは、そのことを知られないようカツオの気を逸らさせて、カツオを撒く。

帰宅したサザエは帰宅が遅いことをフネに叱られる。買い物袋に入ってある1本の人参を不思議に思ったフネだが、サザエにごまかされる。

カツオは逃げたサザエが何か隠していると勘ぐり、タラちゃんとワカメにサザエを監視させる。それがサザエにバレて叱られるが、カツオは詮索をやめず浪平とマスオの晩酌にでてきた1本の人参をだれに貰ったか問うが、サザエは誰でもいいでしょ、と黙らす。

サザエはおばあさんの家を訪れる。おばあさんのうちの庭には立派なアジサイがあり、おばあさんが是非持って帰ってというのでサザエはアジサイを切りに庭にでる。そこに散歩中の浪平がやってきて、立派なアジサイをほめるがサザエはおばあさんとのことを秘密にしたいので、とっさに声色を変えてごまかす。

サザエさんはおばあさんから貰ったアジサイを床の間に飾るが、浪平がさっきみたアジサイと一緒だと気づいてしまう。もう誤魔化せないとサザエは思い、おばあさんとのことをみんなに話す。サザエはおやつの時間に戻って来れなかったことを罪悪感に思い秘密にしてきたが、良いことをしたのだから秘密にすることなかったのにとみんなはいった。タラちゃん、ワカメ、カツオはおばあさんの家に行くといって、サザエと共におばあさんの家に行って皆で楽しく談笑した。

 

感想

サザエさん、知らないおばあさんののうちまで荷物を届けるなんて親切すぎる✨アジサイが季節感を出していて良かった。アジサイの話をすることで、サザエさんのうちにもこの季節アジサイが咲いているなぁと再確認してほっこり。荷物を届けただけなのに、再びおばあさんの家を訪れるサザエさんのコミュ力。流石ですね。

 

 

3話 No.8747 『父の日お断り』

 

浪平が本読んでいるとカツオとサザエが騒いでいた。たまには静かに読書がしたいなぁと浪平はつぶやく。

浪平は会社にて父の日の話になり、父の日を最近はしてくれないと嘆く同僚を励ますため、飲みにいく。浪平はこの夜ワカメとカツオと遊ぶ約束をしていたのだが、それをすっかり忘れてしまっていた。

翌朝カツオとワカメの浪平に対する態度が冷たい。そんな時サザエが父の日の話題を出すが、浪平はこのままでは父の日の祝いをしてもらえないと思い、辛い思いをするぐらいならと父の日は祝わなくていいと自らいってしまう。

父の日当日。カツオとワカメはサザエたちと遊びに行ってしまい、フネも出かけるといい浪平は家に一人きりとなってしまう。祝わなくていいと自分でいったがやはり寂しさを隠せない浪平。散歩にでてみるが、そこかしらで父の日を祝っているところを目の当たりにし、より寂しくなってしまい家に帰宅。家で本でも読むかと本を開くと、プレゼントが成功したと家族全員が集まってきた。不思議に思う浪平に、静かに本が読める環境を提供したかったとサザエたちはいった。

その夜父の日のパーティが開かれ、浪平はとても喜んだ。ワカメとサザエはプレゼントを渡したが、カツオからはなにもない。浪平は祝ってくれるだけで十分だといった。

後日浪平が屋台で飲んでお会計を払おうとすると、店主はカツオからお代を貰っているといった。思わぬカツオからの父の日のプレゼントに浪平は涙した。

 

感想

父の日!アニメでいつもああそういえばそうだったと思い出します('_')

カツオの演出は流石ですね!これは浪平が涙するのも分かる。カツオそんなにお金あったのか!笑

時代に取り残されてるといわれるサザエさんですが、母の日は盛大なのに父の日は質素だとかちゃんと時代を反映してます!

行事事を大事にするサザエさん、見習わないとなぁ。

2話アジサイの話で磯野家のアジサイは青一色だったのに、この話の庭のアジサイは青と赤の両方ありましたね。笑

土壌どうなってんだ。

 

 

今回のお気に入りは3話目の『父の日お断り』

また来週~