10月は参観日と体験会とハロウィンともりもりで、準備もプレッシャーもすごかった〰️
めちゃめちゃ、メンタルも落ちてだけど、元気に全てやれました✨

で一ヶ月も放置した箱根二日目笑
今回は千条の滝に。地面を通っていた水が一斉に地表に現れ、いく本もの滝になっている穏やかな様子を見に行ったわけ。滝って川が段差に出会うと普通出来るけど、ここのはそうじゃないから、見てみたかったの。
道が分かりづらくて、やはり迷っていた世田谷からきたお姉さんとモナコからきたお兄さんと一緒にお話しながら向かうと
台風や前日の雨で水が溢れまくり。この小道、川になってるし。遠くにちょっとだけ滝みえる。無理くり通ろうと考えてたら、地元のお兄さんが音もなく不意に現れて無理ですねと。
芦ノ湖の水を放水してるからこの水量なんですよと。



残念、ここからしか見れないよって。
でも清々しく美しかった。

で、そのつぎに向かったのは富士屋ホテル。前回来たときに、郷土資料館に行ったのだけど、その時に知った箱根の歴史が面白くて、その中心を担ったであろう富士屋に来たかったのよ。
横浜にあった外国人居留地から、近い為に明治時代には既に多くの外国人がこの山の中に訪れていたらしく、横浜に閉じ込められていたはずの外国人が山の上で優雅に集っていたのが面白い。
なので富士屋さんのミュージアムへ。あんまり、その辺のことは読み取れなかったのだけど、富士屋ホテルさん自身の歴史と訪れた著名人、当時のメニューなどが学べました。それにしても、建物すごい豪華。スタッフの方も優しくて。お高いのも納得。














伝説のビーフカレーを買って、おうちでも思い出しながら食べようっと。主人のお爺ちゃんが戦後GHQの通訳的なこともしてたって言うから、お爺ちゃん来てたかなー。
さてさて次はバスに乗って箱根神社の鳥居を見に



Instagramポイントだけど、すごい行列で近づけず
お参りだけ🙏



船に乗って
裾野に続く深良用水をキョロキョロ探す。それにしてもいい天気。竜の伝説のある芦ノ湖に見事な竜の形の雲も出てた。




ロープウェイに乗ったんだけど
私たち以外は皆外国人、明治も外国人に人気だった箱根は今もインバウンド人気すごいのね。

大涌谷で、しっかりと卵を味わい

富士山が雲から出てきてくれるのを待つ。何とかてっぺんまでみえた。ここからのロープウェイが動いておらず、バスでケーブルカーまで移動。といってもこのバスがすごいのよ。すごいカーブすごい坂を結構な勢いで運転する運転手さんすごい。さらに外国人対応も英語でしてる!見ごたえたっぷりなのよ。
そして強羅公園へ。
うん。暑すぎて、花も辛そうね。
そしてお待ちかね

すごーい。
と言う感じで、卵しか口にせず、ヘロヘロの状態で保養所に到着。着いたときに飲んだサービスのオレンジジュースがとても美味しかった。