お気に入りの鉄道系YouTuberスーツさんの箱根の動画を見て、今年の遅い夏休みは箱根のゴールデンルートに決定。身近な存在だったから、かえって何も知らないかも。
登山鉄道、ケーブルカーもあってゴンドラもあって、船にまで乗れて、ぐるっと回って帰ってこれるのなんて知らなかった。
まずはロマンスカーにのってお弁当を食べよう。って車内でも駅でも売ってない😭なんとその日から駅構内のセブンイレブンが撤退とのこと…今回の旅行大丈夫か??
人が電車の中でビール飲みながら食べ物食べてるのめちゃめちゃ美味しそうだ💦
とはいえめちゃめちゃ近かった。山を避けて進むのではなく、山のなかのトンネル抜けて進むからね。
とってもいい天気。まずは湯本でガラス細工体験。地味な作業なわりに楽しい。出来上がったらうちに時差で届くのも待ち遠しくていいな。
お昼は色々迷って湯葉丼に。湯葉ってこんなに美味しかったのね。家でも作ろう。
さて次はバスでガラスの森美術館へ。私はラリック美術館か箱根の森に行きたかったんだけどね…


借景の山と空がすごすぎて日本じゃないみたい。ここでよかった。バイオリンを聞きながらのコーヒーゼリーも美味しかったし、年上のお姉さま二人がスケッチしてる様子も平和の象徴みたいで良かった✨
ガラスの歴史聞いてうんちく聞いて素敵って感動したら、最後のSHOPとても強敵。欲しいものばかりだわ。割れるからとネックレスのみ買ったのだけど、それさえ次の日には割っちゃった🥲
そして湯本に戻りお待ちかね登山鉄道✨すごーい。電車がやっと通るぐらいの小さな小さなトンネルをいくつも山に開けて山を削るように電車が走っていくかんじ。そして高度もどんどん上がる。
そして見所はスイッチバックと前の車両がよく見えるほどのカーブ。

このままじゃぶつかっちゃう様に見えるでしょ?でも大丈夫、ポイント切り替えてスイッチしていくから。
キュランダの電車みたい。ちょつと短くてかわいいけど。
窓全開だから、これがかなりの迫力なのよ。

すごいねー。これを明治時代に作ったのだから。安全性を考えて、誇りを持ってしっかりした仕事をしていたのでしょうね。素晴らしい。
そんなこんなで宿に着いたら、そこは美術館のような建物も素晴らしい、見晴らしも素晴らしい施設でした。

お部屋の景色は東山魁夷の絵画?みたいに緑が眩しいし、最上階だからか天井が体育館なみ?に高くて気持ちよい。
料理も美味しかった~
温泉も露天風呂がいくつもあって開放感
一日目満喫