{1A502905-663F-4E53-AC42-377DBD5A6963}

 

 

無事にカナダ:トロントに到着しました。

 

スーツケースの重さが少しオーバーしてて、

空港でまさかの開けて荷物減らしたり、なんてハプニングが

早々にありながらも なんとか。

 

出発当日は家族みんなが見送りにきてくれて、

(友人も来てくれてたけど、フライト時間が早まったせいで会えず、)

家族だけの見送りになりましたが、

 

このブログをつづりながらも、もう涙がでてしまうほど

特に母との別れは寂しいものでした。

 

いい年して、いまごろになって親のありがたみというか

優しさに気づくもので、

もう母の涙ながらの励ましと優しさにもう

行きたくないよぅ。。。と旅立ちを後悔するほどでした。

 

学生時代に留学したときは、大学の友人も

何人もいて、

まるで旅行にいくような感覚で旅立てたけど

 

今回は一人での旅立ち。

 

それはそれは、もう不安と寂しさで押しつぶされそうになりながら

約13時間ほどのフライトを経て、

無事にカナダへ着きました。

 

エージェントに空港から送迎してもらい、

1か月お世話になるホストマザーのもとへ。

 

ドキドキしながら。

 

わたしのお世話になるホストは

ママ1人と猫1匹のところで、

ママはフィリピン人でした。

 

とーっても気さくなママで、

「ここはもうあなたのお家だから、遠慮しなくていいからね」

なんて、優しい言葉をくれるママでした。

 

 

 

{126B772B-2939-4420-B215-95543B33EA2F}

 
そのママの友人の娘のエレンと一緒に、
日曜日だったから、教会へ行ってきました。
 
学生時代の留学中のときも一度ホストと一緒に
教会へ行ったことがあったけど、
 
カナダは多国籍の人たちがたくさんいるからなのか
今回いった教会には、多国籍というか
おもに日系人が多い印象でした。
(失礼ながら、見た目だけで判断してるので違ってたらすみません)
 
日本にももちろん、宗教は存在するけれど
海外の宗教への信仰心は本当に強いんだなと感じました。
 
そして、エレンと一緒に
わたしが明日から通う学校までの案内と、
 
少し観光地の写真のところ
名前なんて言うんだろう。。
Queen駅にあるところへいき、少しカナダ観光して
充実した一日でした。
 
 
さて、長くなりましたが
明日からいよいよ学校です。
 
緊張しかありませんが頑張ります。