私のヨガ歴は、今年で13年になります。

元々、運動はあまり好きではありませんでしたし

アウトドアは苦手だし、(ミュージシャンあるあるで😅)

例え遊びだとしても、人と競い合うスポーツもダメで

なので何かスポーツを始めても長続きはしなかったです😅

 

ヨガを私に勧めてくれたのは、心療内科の先生でした。

今でこそそんな話をすると

「Masakoさんってウツだったの〜?」って言われますが

薬もいろんな種類のを何年も飲んでたんですよ。

職場の人間関係で、ついに休職するまでなって

「仕事休んで時間もできるんだから、ヨガでもやってみたら?」と

先生に勧められたのでした。

身体も硬いし、ヨガなんてできるわけないじゃん!

って思いながらも始めたヨガ。。。。

今では毎日の生活になくてはならない時間になりました。

 

始めてすぐに感じた効果は

冷えが改善されました。

自分の呼吸がいかに浅かったかがわかりました

  ↑

心療内科の先生はここを指摘したかったみたい

 

ずっと続けていて感じてる効果は

自分の身体と心に向き合えるということ

自分自身を見つめることの大切さ

言葉にすると、なんだか難しそうだけど😅

 

還暦になってヨガを伝えることを学びたいと思って

メディカルヨガのインストラクターの養成コースに通って

更に自分の振り返りとかしましたが

ウツの時だけでなく乳がんの治療中も

私はヨガに救われていたんだな〜と思ったのでした。

 

年齢的なことは置いておいて(ここ重要(笑))

いや、年齢は差し引いて考えると。。。。

じゃなくて、年齢による経年劣化はないものとして考えると😂

ヨガを始める前の私と今の私を比べると

今の方がずっと元気だと自信を持って言えるのです😃