こんばんは!

mamiです。



最近、あまりバリにいるっぽいこと(?)を更新してなかったので、バリ島の好きなところを書いてみようかなぁと❣️

良いところは本当にたくさんあるんですけど、少しまとめてみました😊



(比較はできないためランキング形式ではないです🌟)



では、さっそく!!!!👏✨




1.人が優しいところ👵





バリ島の人たちは優しくフレンドリーな人が多くて、心の底から親切にしてくれる人が多いです。そういう方に何人も出会い、助けてもらいました✨


バリキッズたちは子供たち同士とても仲良いし、明るくて活発で元気をもらいます^ ^どうしたらこんな優しく逞しい子に育つの?と思うような5歳と10歳の女の子を知っています🥺✨(←実際にお母さんに聞いたことあり🤭😂⭐️)


例えば旅行に行って現地の方に優しくしてもらうと、それだけでここに来て良かったって私は思えるんですけど、バリに住んでいると日常的にそう思えることが多いので本当に本当に有難いことです。作り笑いではなく、顔の表情はとてもリラックスしていて、ここの人たちは笑顔がデフォルトなんだろうなぁと思ってしまうほどのナチュラルな笑顔を見せてくれます。表情筋がもう笑顔で型付いてるのかなと✨そのくらい自然で優しい笑顔の人が多いです。



2.自然

バリに来たことのある方はもちろん、まだ来たことがない方もバリには自然をイメージする人が多いかと思います🏖️


私は海でもプールでもお風呂でも、なぜか水に浸かっているのが大好きな人間なのですぐにビーチに行けるというのは本当に夢のようです❣️


家からは徒歩でも約10分で行くことができます。


そして高い建物がないので青い空が良く見えるのも良いところ🙆‍♀️緑が多く、青空がよく見えるというだけでとっても癒されるのに、ビーチやプールにまでいつでもすぐに行けちゃったり山まであるのでパラダイスでしかなく、まさにChill🌈♪



(ということもあって、人もナチュラルなのかも⭐︎?)


今まで行ったレストランやヴィラ、昨日のスマホ修理ショップも今日行った日本食屋さんもスタッフさん同士楽しそうで、仲が良さそうに私は見えました♪実情はわからなくとも雰囲気はとっても良いです🩷




3.食べ物





クリスマスパーティーの時のインドネシア人お母さんたちお手製ディナーを抜粋してみました♪


バリ島では、ナシゴレンやミーゴレンはとっても有名みたいですが、その他にもとっても美味しいお料理がたくさんあります✨


味付けは濃いめが多いような気がしますが、日本と似たような調味料が多く日本人にも馴染みやすい味かなぁと思います⭐︎


そして南国なのでやっぱりフルーツが豊富なんですよね〜。


今日もバナナとスイカを食べました💓


マンゴスチンは特に大好きですが、パパイヤやスイカやマンゴーとか とにかく色々大好きでよく食べます☺️


そして私が愛してやまないフルーツジュースもかなりリーズナブルなのです😭✨🥺👏



↑はドラゴンフルーツ🍹


あとは、日本食レストランや他の国のレストランも豊富なのもとっても良いです♪


私が大好きなハーブなども豊富で...✨



そんな感じで、バリ島で食べるものに困ることはなさそうです⭐︎





以上、バリの魅力3つをチョイスしてみました♪



他にもたくさんあるので今後もブログを通して伝えていけたらいいなと思います🩷



それでは、読んでくれてありがとうございました♪








✨良かったらタップをお願いします✨


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村