こんばんは〜!

mamiです。

そして、、

カレンとクロエです🐶





笑笑



可愛い🩷





さて、バリ島に移住してあと数日で10ヶ月になります。



10ヶ月前には、犬と暮らすこととか、その犬が出産することとか...犬のお世話で翻弄することとか、1ミリも思ってなかったです🤭



本当に、人生って何があるかわからないなぁと思います。



今の生活といえば、大雑把に言うと犬のご飯&ミルク→自分のご飯→犬のミルク、合間に色々と作業をするみたいな生活なんですけど(笑 雑すぎてすみませんw)毎日満足度は高いんですよね〜。



これに関しては理由は細かく言えば色々あると思うんですけど、1番の大きな理由はやっぱり自分が何かしらのアクションを起こしてるからだと思います。



小さな幸せに気付くことが大切っていう考え方とかもあると思うんですけど、特に幸せと思わなければそれまでだし、そんな綺麗事を言ってたって無理なものは無理、嫌なものは嫌!なんですよ...。笑




でも、不満や文句ばかり言い続けて幸せになれることって多分というより絶対ないので、今をより良くするために行動するというか...💡



私は、この一年は特にそうして来たから満足度高い毎日が送れてるんだと思います!




バリに住む前、オーストラリアのワーホリから戻り日本にいた約4年間は毎日に満足することなくその場で立ち止まってしまっていた期間が長かったと思うんです。



ウイルス騒動故に海外へ行くのも大変だったのも事実ですが、それを言い訳に行動してなかった自分の結果なので、致し方ないんですけどね(笑)


(※ウイルス騒動のせいではなく自分の責任です※)



仕事とか飲み会とかも楽しいことはあるし、お友達と会う時間も最高ですが、なんとなく過ごす毎日がとても億劫で疲弊していて不満も多く捻くれていたし、小さな幸せになんぞ気付いていられないメンタルだったと思います(笑)



バリに引っ越してきてからは

今の自分に何ができるかを考えて、とにかくやってみないとわからないことでも挑戦してみることが増えました。



頭で考えたりアレコレ調べたりするよりも、情報収集は最小限で、気になることはなんでも挑戦!結果が思っていたようにいかなかったら、じゃあどうしたら出来るか考える、みたいな感じなので、"出来ない理由"、"やらない言い訳"を言うことも減りました。


本当に今の状況だと出来ない!っていうこともあるんですけどね🤭💡

そうすると、じゃあ何なら出来るか?を考えます。




例えば家探しとかもそうなんです💡




とりあえず突撃訪問&内見交渉→とりあえず住んでみる→部屋に満足できないから引っ越し先探してみる→なかなか見つからない→住みやすいようにお家を改善してみる   てな感じです🤭🌟




家賃が三万円なので都内に住んでいたときの1/6になりましたが、快適に変えていくことも楽しめています。




人生そう上手くいかないしいつ人生が終わるかもわからないですが、日本にいた時の自分と今の自分を比べてみて...言い訳せずに生活を良くするために行動し続けることって本当に大切なんだなぁと感じます。



私にとって、現状維持は破滅への道だということがわかりました!



どんな状況であろうと、なんとなくでも良いし手が止まる日ももちろんあっても良いから、行動し続けることって大切なんだなと、バリ生活10ヶ月目に何故かスーパーでお買い物していたら気付いたことでした...😂💡🤭








いつもまとまりのない私のブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます❣️


良かったらタップをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村