ミニマリストって、定義はよくわからないので
なんとなくふわっとした感じで大雑把ですが。

私の近所のインドネシア人の方で、コレクターの人がいるんですよね。

例えばクッキーの缶とか、食事をテイクアウトしたときのトレーとか、アパートから引っ越す人が捨てたTシャツとか、とにかく何でもかんでも取っておく人なんです。私も捨てた物を拾われたことがあります。あまり心地良くはないですが、まぁ使えるならどうぞ〜っていう感じでした(笑)
使ってるところは見たことがないけど....🤔


お部屋も見た事がありますが、デスクやカウンター、棚が壊れるほどのお洋服だったり、洗面台の水が通る以外の場所にも物がびっちり、トイレのタンクの上も...キッチンは物だらけで使えない。


みたいな感じです。


私が生きてきた中でも稀に見る収集マニアのような方なのです。



使えるものは取っておくというのも思考のクセのひとつなんだと思うんですけど、全く自分と行動や考え方が違ってて、でも親切にしてくれて...面白いんですよね。



その方と対照的な私は、本当に必要なものしか無いし、物が増えたなと思うと定期的にものの整理をしたくなります。

ひとつひとつのものに愛情があるかといわれれば、必要だから持っているだけなので、最初から執着はあまりありません。

コレクターの方も、多分"使えそうだから取っておく、いつかもし使うときが来たら使う"みたいな感じなので、ものへの愛情や執着はあまりなさそうです。


自分のものが増えることには否定的なだけで、
どちらが優れているとジャッジつもりもないし、物が多い人を否定するつもりは全くないのですが、私自身は今の自分の生き方の方が断然合っています。


日本国内外問わず引っ越しやどこかへ移住の経験は、年齢のわりには人一倍多かったような気がしてますが、物が増えすぎると本当に身動きが取りにくくなってしまったり色々と使わないものが長期間家にあると埃が被ってしまったり...ドミノのように倒れてきたりと、片付けや掃除の手間が増えることも小さなストレスの要因になってしまいます。


旅行や出張の際の荷物もかなり少なめなので驚かれることも(笑)


家に遊びに来てくれた人たちには、お家がシンプルで落ち着くと言われることが多かったです。



私が一人暮らしを決めた理由のひとつが、
"5人分のものがある家に住んでるのが苦痛"
に思えたからだと記憶しています(笑)


これも誰が悪いとかではなく、5人いるのだから5人分ものがあるのが言うまでもなく当然なので、苦痛なら出て行けば良いんですよね。



そして、荷物が重いとどこに行くのも大変です。


私の周りのフットワーク軽い人たちはとにかくシンプルな人や定期的に断捨離してるような人が多いです。


不要なものが多くても、ものが大切にされていたり綺麗にされていたら良いと思いますが、そうでなければただ重い邪気が溜まっていって足を引っ張られるだけなので、いつか使えそうだけど一年くらい使ってない・・・みたいなものは、処分した方が良いかなと、私は考えます🌟




今の時代は出張買取などもあり、使わなくなったものを買取に来てくれるサービスなどもあるのでとっても便利ですよね♪必要じゃなくなったものが次に必要な人に再利用してもらえる。そんな素晴らしいサービス、本当にありがたいです。


なんだかまとまりのない記事ですが、これからも私はものをあまり増やさずフットワーク軽めに生きていくんだと思います😂

ひとつ言えるのは、私みたいに海外移住に興味があったりする人はミニマリスト的な考えが合ってると思います🙆‍♀️執着を手放すことをしないと出来ないことだから。



それではクロエがお昼寝から起きて遊びたいようなので、遊んできます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村