昨日の夜中にマレーシアに到着して

ホテルのドライバーさんにピックアップしてもらいチェックイン♪





↑マレーシア国際空港🇲🇾




そして寝て起きてもうすぐまた空港に向かいます🤭



空港では少し時間があるので

ランチやお茶でもしようかなーと♪




1日も経ってないですが、早くわんちゃんたちに会いたいです🤭🤣





弾丸マレーシア🇲🇾✨




知人にオススメしてもらった寺院などあるので、今度はゆっくり来てみるのも良いかなと思い始めて来ました😌




ところで、昨日ドライバーさんとのやり取りが電話やWAでのメッセージだったんですけど、もし英語が話せなかったら...と考えていました。


全然なんとかなると思うんですよ、話せなくても。


ただ、電話が来た時やメッセージが来た時に、翻訳アプリなどを使わなければいけなかったときや

文脈が略されていて翻訳アプリでも出てこないときなど


少し大変かな?と思いました。


そして英語が話せると、どんな時にも咄嗟に対応できることもメリットです🙆‍♀️


なのでやっぱり英語は話せなくても大丈夫だけど、話せるとひとつのツールとしては便利✨



そろそろインドネシア語も学びたいな〜とも思ってるんですけど、語学の大変さがわかっているのでなかなか始めるまでに至らず...😂


簡単なことは理解できたり伝えたりできるようにはなりました✨インドネシア語も流暢に話せたら、使えるツールがひとつ増えるのでこれもまた便利だなと思ってはいるものの🤭



そんなことを改めて考えた昨日でした😅




Have a nice day~💓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村