まだ元気な時に、眠っている写真です😌





この子は4匹中唯一の男の子で、よく女の子たちの枕になってあげてたり時には踏み台になってあげてたりと....可愛くて優しくて、とっても強い男の子でした😌✨









早朝に入院先の病院から電話があり、既に息を引き取ったとのことでした。



生後18日目にして3度命の危機があり、3度目の今回も本当に長時間よく頑張ってくれました。

もしかすると、頑張らせすぎてしまったかもしれません。



子犬の死亡率は20〜30%と高く、弱り始めたらどんどんと衰弱していくとのことですが、私は心のどこかでまた帰ってきてくれることを期待していた部分がありましたが、とても残念な結果になってしまいました...。



犬や猫などたくさんの動物と長年暮らしていて、ペットの繁殖経験のある方には人工哺乳の難しさや、人工哺乳だと1匹でも育てば御の字じゃないかという現実的なご意見はお聞きしていましたが、こんなにも高確率で子犬たちが亡くなっていくことは正直信じたくありませんでした。



母犬のカレンはこの子が体調を崩して隔離(母犬は弱ってる子を本能的に傷つけてしまったり食べてしまうことがあるそうなので)・入院してから、この子を探すんですよね😢守ってあげれなくて本当に申し訳ないです...。


カレンの母性や本能にお任せして、一緒に居た方が良かったかな?など色々後からどうする事が正しかったのかと考えることもあります。



残った子は一匹になってしまいました😢




でも、その子が元気いっぱいに成長を見せてくれるので、カレンも私もまだまだ全力を尽くします💪







お空組の3匹で、楽しく苦しむ事なく遊んでくれていたらいいなぁと、心から願います🌈








にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村