私たちは、強い。私は、強い。 | 気まぐれデトックス

気まぐれデトックス

基本、デトックス目的のブログです。
アメンバーの承認は、直接の知人、もしくは高橋大輔選手ONLYファンとわかるプロフィール設定をしておられる方のみとさせていただきます。

LOTFの最後、ストレートにたたみかけられるこの言葉。

 

今日のお昼過ぎ、ショッキングな第一報が入ってから数時間の、我ら大輔ファンの反応をTwitterで呆然と眺めていて、私の脳裏によぎったのが、この言葉だった。

https://d1sk.com/

 

 

大輔さんは、左足内転筋の肉離れにより、PIWとFOIでの滑走をとりやめた。

 

ショックでないわけがない。

今年、私は一度も大輔さんを生で観ていない。

そして、久々の競技プログラムをFOIで観られることを期待して、いい年こいて浮かれた記事を書いたりなんかさえして、待ちわびていた。

それが、なくなったんだから。

 

でも、同時に、安堵したことも、確かなのだ。

 

大輔さんが、今度こそ、「全日本の最終グループ」という目標に向かって、真っすぐに走り抜こうとしている、という、その、強靭な意志がひしひしと伝わってきたからだ。

第一次現役時代の大輔さんは、本当に色々なものを背負っていた。ある意味、不必要なまでに。

マイナー競技の中でも女子よりマイナーだった男子フィギュアスケートの第一人者として、その、「ノーブレス・オブリージュ」を呼吸するように自然に果たそうとする気質ゆえに、彼は、ありとあらゆる義務と期待に応えようとし続けた。

前十字靭帯断裂の大怪我の時以外、大輔さんが「出る」と明言していたショーをキャンセルしたことは、私の記憶にあるかぎり、一度もなかった。

JapanOpenや国別対抗戦といった「花試合」にも、競技の「顔」として出続けた。

右膝に爆弾を抱えていても。

しかし、人間は機械ではない。

無理に無理を重なれば、いくら鍛え抜かれたアスリートといえど、信頼厚いトレーナーを専属でつけていようと、どこかでひずみが出る。

そうして、一番だいじなシーズンに、彼の宝の脚は、潰された。

 

胸つぶれる思いで、だいじな人が壊されていくのを、ただ手をこまねいて見ているしかなかった私たちは、傷ついて、荒んだ。

 

でも、もう、その轍は踏まない。大輔さんも、私たちも。

 

私たちは、強い。

私は、強い。

 

およそ仕事に穴をあけたことのない大輔さんが、ファンとの絆を大切に思う大輔さんが、ショーでの滑走をとりやめた。

10月に迫った近畿ブロックの選手権への出場を、優先した。

そういう判断を、してくれた。

その身に鞭打って、二兎を追うのではなく。

今度こそ、「やり切る」為に、取捨選択した。

その強さを、彼は「わがまま」と表現するかもしれないが、身を切る思いで何かを捨てることができることも、「強さ」に他ならない。

それも、単に放り出すのではない。滑走はできぬにしても、一目彼を観たい、と足を運ぶファン達の為に、挨拶には立つというのだ。

 

 

「現役復帰」を宣言した彼にとって、今、何が一番大切か。

それを、きちんと突き詰めて考えて、彼の出した結論がそれであるならば、

私達にできることは、それぞれの立場で、その彼の判断を尊重すること。

「陽」の気を贈ること。

応援している、愛している、期待している、と伝え続けること。

 

人にはそれぞれに、様々な条件がある。

私は関東圏在住だから、遠征費の心配はない。

ショーを観に行くことについての根回しも、既に済んでいる。

だから、買ったきりで一度も振っていない、バラ色と桜色のバナータオルを思いっきり振りに行く。

しっかり治して、試合頑張って!!と叫びに行く。

それが、私の選択。

 

もしも、遠方にお住まいだったりして、観に行くことを断念される方は、どうぞそのことに罪悪感など持たれませぬよう。

応援には、支援には、色々な形があるのですから。

 

私たちは、強い。

私は(大輔さんは)、強い。

 

 

応援の念を、託したいという方は、どうぞお任せください。

微力ながら、精一杯、あの方に、届けて参りますから。