おいしい香り | LELABO Perfume Diary

おいしい香り

東京にも雪がふりましたね!!
寒いのでムートンブーツにファーコートを着こんで
防寒対策ばっちり・・といった状況の日々。
最近のお気に入りは、仕事を終えて暖かいお風呂にゆっくり入って。
仕上げに大好きなココアを・・というコース。

甘いものと良い香りに目がない私は、これまで色々な場所で
「おいしい香り」に出会ってきました。
先日、お気に入りのココアを飲みながら、ふと思いだしたのは
これまで飲んだココアで一番幸せを感じた
「アンジェリーナ」のショコラショーでした。

$LELABO Perfume Diary


ルーブル美術館にほど近い、アンジェリーナの本店は朝早くから
地元の方々で賑わう人気の老舗カフェです。
日本ではモンブランで有名ですね。

私はなぜか寒い時季にしかパリに行った事がないので
必ずアンジェリーナのホットショコラショーをオーダーします。
グラッセしたようなオレンジの甘さと酸味を感じる香りが口に広がり
その後ほんのりスパイスとフワフワなバニラをビターなカカオで包み込んだ
香りが鼻に抜けていく、ここでしか味わえない香り。
まるでフレグランスみたいですね。
シトラスの香りから少しずつスパイスが顔を出しやがて甘い香りに。
寒い季節に私が使いたくなる香りはまさにこんな感じの香りなので
妙にシンクロします。

道を渡って、ルーブルの地下のパン屋にはパイ生地の上に
コンポートしたアップルがゴロゴロ並んだとっても美味しいパイが売っています。
クローブが効いた、アップルの触感がシャキシャキの逸品なんです。

$LELABO Perfume Diary


おいしい香りはその香りと共に出会った風景や、素敵な光を思い出させます。
チュイルリ―のまだ弱々しい芝。
ムーリスのむせかえるようなローズブーケ。
メトロの入口のチェロ弾き。

$LELABO Perfume Diary


$LELABO Perfume Diary


こんな感じで、私が出会った「おいしい香り ~パリ・チュイルリー編~」
を妄想し、次はいつ、あの香り達に会いに行こうかと考えながら
ベッドでゴロゴロ。至福の時です。

そして、香りの楽しさとは単純にフレグランスを使用する事だけではないと
再認識したりして。

私が香りを通してこれまでの旅を思い返し、妄想に耽る事が出来るように
香りには季節や情景をよりはっきりと記憶させる効果があります。
写真や動画には記録できない「おいしさ」も香りあっての記憶ですよね。

皆さんのおいしい香りはどんな香りですか。
きっと素敵な思い出と共に、そこにしか無い、香りがするのでしょうね。

今日も素敵な香りに出会えますように。