伊達政宗 | LELABO Perfume Diary

伊達政宗

8/15発売の雑誌「Pen」

特集は「もっと知りたい戦国武将」ビックリマーク
実は発売するだいぶ前に
仲良しの編集部の方からタイトルを聞いて
楽しみにしていた号です音譜
LELABO Perfume Diary-伊達政宗1

戦国時代好きなのでドキドキ


その巻頭には伊達政宗に関する記事

伊達政宗は皆さんもご存知、
奥州(現在の宮城県あたり)の覇者、
独眼竜の異名で天下に名を馳せた武将です目
そういえば昔、NHKの大河ドラマでもやっていましたね。
「独眼竜 政宗」。
若かれし頃の渡辺謙が演じていましたラブラブ!

記事のタイトルは
「奥州の猛将が見せた、雅な香人としての顔」
LELABO Perfume Diary-伊達政宗2

当時、茶を愛する武将はいましたが、
香りを愛する武将は少なかったようです。
香道はもっぱら公家が興じる高貴な遊び。
茶道より遥かにハイエンドな文化だったそう。

そんな高尚な香道を愛した伊達政宗。
京都から遠く離れた、陸奥の地で
高級品だった伽羅の香木を好んだとか。

猛将にして、文化人。おまけにかっこいい(イメージ)
実際の顔は分かりませんので・・・


戦国時代、香道を愛す武人で有名なのは織田信長。
彼も沈香・伽羅を好んだと言われています。



彼らの愛した香りがルラボにもありますよキラキラ

OUD27
LELABO Perfume Diary-伊達政宗3

アガーウッド(沈香)をベースに、シダーアトラス、
インセンス、パチュリ、ブラックペッパー、サフラン、
ガイアックを加えた、賦香率17%の「オードパルファム」。

実にウッディでオリエンタルなこの調香は
まさに勇猛さと知性を融合させた香りに仕上がっています。


この秋、OUD27の香りを纏いながら
気分は伊達政宗、織田信長DASH!

9月の5連休に、戦国時代、縁の地を訪ねてみてはいかがですか!?