さーて、今日は雨の中の魚釣りのお話です。

 

 

 

 

昨日、朝2時半に起きて濃霧の中、親父殿とボートを持って魚釣りへ

 

 

 

 

朝日が昇る頃に出航

 

 

 

 

 

今回もイサキを狙った船上ふかせ釣りグッド!

 

 

 

 

仕掛けを作る間、パラパラと餌を撒きつつ、5時30分釣り開始

 

 

 

 

潮が思った方向に流れないで、沖に払い出す潮流、なのに!なんと1投目から親父殿にヒットびっくり拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35㎝くらいの良型イサキ

 

 

 

 

 

それから自分にもヒットチョキ

 

 

 

 

腹ボテボテ

 

 

 

 

30~50mほど流すと糸がはじけ飛ぶ笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

30分でイサキ6匹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中に35㎝以上のイサキも登場ウインク

 

 

 

 

 

 

ただ、ここから雨雨

 

 

 

 

雨が降るだろうってことは予想していたんでカッパのズボンだけは履いていたんで、すぐに上を羽織るだけグッド!

 

 

 

 

ただ、それ以外にも魚探を箱の中に入れたり、雑巾をビニール袋に入れたり、タックルケース類はビニール掛けたりと一時釣り中断

 

 

 

 

ボート、特に2馬力のボートの上だとカッパの上下を着るってことが難しいから、今回のズボンは正解でしたねにやり

 

 

 

 

それから雨が降りしきる中、再開

 

 

 

雨に竿が濡れるんで糸の出が悪くなるけど、同じように近いと30m、遠い時で50m以上流すと糸が弾けてヒットウシシ

 

 

1投に1匹なんでだけど、3-5分は流すんで時間の間隔は空くけど、ほぼ入れ食い状態?(笑)

 

 

 

 

 

ただ雨なんで写真が撮れない悲しい

 

 

 

 

 

小康状態になったタイミングで良いサイズがヒット

 

 

 

こっちが親父のイサキ

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちが自分のイサキ

 

 

 

 

35㎝ちょいかな

 

 

 

 

 

んで、8時頃潮の流れが変わって釣れなくなり、雨も引き続き降る予報だったんで終了あせる

 

 

 

 

 

結果、イサキだけで17匹、うちヒトツッパリ22-3㎝のイサキ4匹リリース拍手

 

 

 

イサキ釣りリベンジ成功です。

 

 

 

↑はイサキだけでしたが、別のお土産もあったんでそれはまた近日中に。

 

 

 

 

ちなみに昨日、別府に昼前に行ってうどんを食べたって話、この魚のお裾分けに行って、その時の食べたって話に繋がるんですよ(笑)

 

 

 

 

 

以上が雨の中の魚釣りのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

6月最後、明日から下半期になりますね。

 

今日もですが蒸し暑かったし、これから寝苦しい夜が来るんだろうな~

 

先週の予報だと火曜以降晴れマークばかりだったけど、また雨マークが増えてきたね。

 

7月上旬はまだまだ梅雨みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて感じで今日はこの辺で。

 

また明日も見てくださいね~(⌒∇⌒)ノシ