さーて、今日は短時間のボートふかせ釣りのお話です。

 

 

 

 

今朝、早起きして親父殿と魚釣りへ車ダッシュ

 

 

 

風が強くなるって予報だったけど朝3-4時間は出来るってことで、短時間勝負グー

 

 

 

 

今回はボートからふかせ釣り、防波堤や地磯などでクロ(メジナ)を方法と同じだけど、タナ(深さ)が竿3本程度、15m前後まで沈めていくんですよね

 

 

 

 

 

 

明るくなってから出航船DASH!

 

 

 

 

 

 

30分ちょいエサをパラパラ巻きつつ、仕掛けを流したんだけど、釣れないショボーン

 

 

 

 

 

仕掛けを重く(1号)して、強制的に沈めていくと50mほど流したところでヒットグッド!

 

 

 

 

やっと釣れたイサキ、25㎝ちょい

 

 

※帰宅後自宅で軽く計測

 

 

 

 

親父殿にもヒットOK

 

 

 

 

 

32-3㎝のやや大きめサイズグッド!

 

 

 

 

 

さらに自分、最初に釣れた25㎝くらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は小さくてヒトツッパリちょい、22-3㎝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで親父殿に強烈なアタリ

 

 

 

 

 

ガンガン突っ込むんで、タイかな?バリ(アイゴ)かな?って。

 

 

 

 

30㎝以上のバリでした笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

毒針を全て切って、内臓をすぐに出したらこの時期は美味しいんだろうけど、イサキがいるんで、すぐにリリースバイバイ

 

 

 

 

 

 

さらに親父殿あせる

 

 

 

 

今度はタイ・・・チダイですが、塩焼きサイズグッド!

 

 

 

 

 

 

 

それから潮が弛んできて、アタリが無くなって・・・カワハギかホゴでも狙おうかって話をしていたら、リールから糸がはじけ飛んで!びっくり

 

 

 

 

 

 

今日イチの39㎝

 

 

 

 

 

それから潮が止まってしまい、ふかせ釣りは終了

 

 

 

 

この後、カワハギ釣りをしたんですが、明日以降にでも。

 

 

 

 

 

以上が短時間のボートふかせ釣りのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は天気が不安定みたいね。

 

天気予報をラジオで聞いていたけど。霧雨や小雨程度らしいけど雨が降るところもあるとか。

 

とりあえず、明日の朝散歩に行く時間までは雨が降らないと良いな~

 

 

 

 

 

 

 

なんて感じで今日はこの辺で。

 

また明日も見てくださいね~(⌒∇⌒)ノシ