今日お昼食べに出たら、雨がパラ・・・。

 

これは雨が降り出す前かな~って思ったんですが、たまたま雨が降ったかな~ってレベルで、夕方まで持ちましたね。

 

今夜から雨かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーてさて、今日は大分市府内町にあるそば処永楽庵でのランチのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分市内、特に中心部で仕事をしている人や町中に食事をしに行く人なら一度は聞いたことあるお店じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

いつからやっているのかは不明ですが、かなり昔からやっているみたいです。

 

 

 

 

と言っても自分がこちらに来るのは・・・7、8年ぶりかな?

 

 

 

 

常連客だと名前で呼ばれてたりするほど通っている方も多いですし、その分お昼時は店内で食べるのを待っているお客さんや外に行列が出来るのも良く見ましたが、コロナ禍の影響(一度出ちゃいましたからね)で幾分お客さんは減ったのかも?あせる

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなったんで、一気に行きましょう。

 

 

 

 

 

メニュー表

 

 

 

 

 

 

 

 

頼んだのはとり南そばの中盛(+50円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼んですぐにそば湯、このまま飲んでも良いですし、ザル蕎麦を頼んだ方はそばつゆで割って飲んでも、はたまた七味やすりごまを入れて飲んだりと自由みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがとり南そばの中盛おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目じゃ分かりにくいけど結構お肉が入っていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺リフト、柔らかめのお蕎麦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、持ち上げた時に思ったのが中盛なのに大盛り、3玉くらい余裕で入っているんじゃないかって位の麺の量でしたよびっくりあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから沢山入っていた薄切りの鶏肉下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

肉自体にはそこまで味付けされていないけど、柔らかくて美味しかったですよOK

 

 

 

 

お客さんが多くなってきたんで、写真はないけど、麺の量が多かったんで、一味を入れて味変

 

 

 

 

 

 

さらにスリゴマを入れて味変して完食びっくりDASH!

 

 

 

 

 

 

思ったより麺の量があり、お腹一杯になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

以上が大分市府内町にあるそば処永楽庵でのランチのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日知事が言っていましたが、14日からコロナ対策が一ランク下がるとか。

 

外出自粛の解除や旅割の再開とか。(県のHPより)

 

ただどちらにしても個々の注意、意識の問題もあるから、気を付けて行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて感じ今日はこのへんで。

 

また明日も見て下さいね~

 

                    フォローしてね…