今日は朝のうちはシトシト雨が降っていましたが、昼前から雨も止み、昼過ぎからは晴れ間も覗いていた大分市内。

 

ただ、蒸し暑かった!いや、この時間でも蒸し蒸しする!あせる

 

梅雨前線が上下するから天気予報がコロコロ変わるんですよね。

 

週末ちょい天気が良いかも?って予報ですが、前線が上下するせいで海はウネリが入っているみたいですね。

 

海に行く方は気を付けて下さいね!自分は今週は魚釣りはお休みです。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は先日釣ったアジの料理のお話です。

 

 

 

 

先日行って釣ったシマアジと中アジを使った料理、といっても自分が作った訳じゃないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはシマアジ(ヒラアジ)の刺身、2皿あるうちの1皿拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

結構厚めに切ってましたが、柔らかくて甘くて美味しかった~OKウインク

 

 

 

 

 

 

翌日また刺身にして頂きましたよウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで中アジはアジ寿司に!

 

 

 

 

 

 

 

大分市の郷土料理、松岡寿司の亜種、昔うちの母上殿が知合いから習ったものなんで、実際の松岡寿司とは異なります。

 

 

 

 

 

 

アジを3枚に下して、甘酢に1日漬込んで、骨まで柔らかくなった魚を握って、その上から大葉で包んで、生姜の乗せて、すりごまを振って、さらに漬込んでた甘酢を回しかけて、べちょべちょになったもの口笛

 

 

 

 

 

 

 

自分は余り食べないけど、両親や弟夫婦、それにりょうくんがバクバク食べてくれてびっくり

 

 

 

 

 

上のお皿に17、8貫あるんですが、別に10貫くらいのお皿もありましたが、全部なくなりました拍手

 

 

 

 

 

美味しい刺身に久々のアジ寿司、みんなが喜んでくれたんで、次も美味しく頂ける魚を釣るどー!グー爆  笑グー

 

 

 

 

 

以上が先日釣ったアジの料理のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年ぶりにうちの池の鯉が産卵して、孵化しました!

 

ここ数年、産卵はしても孵化しなかったんですが、やっぱりなんかあるのかな?

 

大きくなってくれるといいな~

 

もうちょい大きくなったら写真に撮れるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて感じ今日はこのへんで。

 

また明日も見て下さいね~

 

                 フォローしてね…