日中は晴れ間がないものの暖かい陽気の佐伯市。

本日は前回のタイやチダイが釣れた蒲戸崎へ2匹目のドジョウを取りに行って来ました。

 

 

今朝も朝4時半起きで、親父どのと蒲戸へ前回釣れた塩焼きサイズのタイを狙いに行って来ました。

 

エサはオキアミ1角のみ。ツケエサもマキエも同じもの。

 

 

いつもの港に着くと時間を見計らってたかのように次々に車が入ってきて出航時には4隻のボート。スロープには車が3台程度しか入れないので、入れなかった車は別の場所でゴムボートを下ろしていました。

 

 

話を聞いたところ、カワハギ釣りで前回一人20匹前後は釣れたとのこと。

自分らはマダイ釣りするので場所は若干異なりますが、近くで釣っているのでこの辺は常に情報共有。グッド!メモ

 

 

前回釣っていたポイントにたまに会う森町在住のゴムボート+エレキの方が先に釣っており、やむなく少し離れた位置へアンカーを打って釣り開始。

 

 

30分ほどやってみるが釣れないため小移動、漁礁の残骸っぽいのが幾つかあるのだが、その1つに再度アンカーを打ってみる。水深38m。

 

底から10mほど上げたところでエサをカゴから出し、放置。

今日も天秤にカゴとオモリ20号を付け、ハリスは2号の2ヒロ半。

2投目で小さな当たり、ベラかなと思ったらサンバソウ。

 

 

今日初ヒットは縦縞でとても可愛らしい石鯛の子供。もちろんリリースしますが、ここはサンバソウ~石鯛が釣れます。回遊しているのか漁礁に付いているのかは知りませんが、以前も何度か釣っております。

 

これは昨年のやつで、40cmちょいのやつ

 

その後、当たりもなくエサが取られ始めカワハギかフグが来た模様。

再度小移動、今度は最初にゴムボートが入ってた付近へ行ってみたものの漁礁もなく、魚探と現在位置を見ながらウロウロあせる

 

 

今度は蒲戸崎よりの漁礁付近へ。水深32m

こちらでは親父どのが2投目でウマズラハギを釣り上げました。

 

 

やはりハゲ系が多いのか、その後はアタリもなくエサだけ取られるようになり、親父どのもタイはどこいったんかな~、この前は川津桜を見にきちょっただけか?桜

潮が悪いのかポイントが悪いのか、機嫌が悪いのか、そもそもタイがいないのか分からないが釣れないので、またも移動。

 

移動途中、タイとアジ狙いの漁船とゴムボートの方へ聞いてみたが、今日は釣れないとの回答。

ここはお土産のカワハギかホゴを狙おうってことで、どちらが良いか家族へ電話。

 

 

この前、カワハギをから揚げにして食べたかったと母親が言うので、カワハギ釣りに決定。

 

 

場所はさっきからエサを取られていた場所へ。水深32m

まずはエサ撒きのため、自分がカゴにエサを入れ、水深28m前後でエサを大量放出。

その間に親父殿がカワハギ釣りの仕掛けをセット。

 

 

ここで意地悪をニヤリ

「1投目で釣りきらんかったらヘタクソ、2投目でも釣れなかったら帰りの運転お願い、3投目ですら釣れなかったら帰って竿とリールの掃除お願い」ってね口笛

 

しかし流石親父殿!

伊達に50年以上魚釣りをしていなかった。

 

 

 

見ての通り腹パンのカワハギを1投目でGET。

いや~このときのドヤ顔と何か言ってたけどどうした?ってのには参った。(´д`lll)

 

 

この後、自分が仕掛けを作っている間に、さらにヒット。

この時点でクーラーにはマルハゲ2匹、ウマヅラハゲ1匹、自分ボーズガーン

 

 

こんなときに限って電話・・・「にぃ~釣れてる~?今から買い物行ってくるけーん、何かいるのある?」と甥っ子から。

釣れてないことを伝えると、「僕を連れて行かんけん釣れんのや、釣れるまで帰ったらいけんってお母さん(祖母のこと)が言いよんよ」っとあせる

プレッシャー掛けんなよ母親殿。

 

 

でも、この渇が聞いたのか1投目からカワハギが釣れました。

 

 

釣れるカワハギは全部キモが詰まっているせいか腹がパンパン。

 

 

自分はあまり好きではないが、ハゲの刺身キモ和えネギ巻きが親父殿や弟、弟の嫁さんが好きみたいで、今夜はハゲの刺身食べれると喜んでいました。

 

 

この写真を撮っているとき、親父殿のリールのドラグが鳴って竿が海中に刺さっており、ハゲじゃない何かがヒット。

10秒ほどヤリトリをしていましたが、バレてしまい、上げてみるとハゲ針が伸ばされていました。

ウマヅラの40cm台かマダイかサンバソウかなって悔しそうでした。

というかさっきの夕飯の食卓でも言ってました(笑)

 

その後、2人で10匹ほど釣ったところで南東の風が吹き出したので、そろそろ帰ろうかということで、帰りの車の運転を掛けて、早掛け勝負ビックリマーク

 

1投目両者エサを取られ、2投目親父殿にヒット、ただしベラのためノーカウント、自分はエサを取られ、3投目自分に着底後即ヒット・・・・ここで終わりかと思いきや抜き上げるときにオートリリースゲロー

その間に親父殿にヒット、無事11枚目のハゲを釣り上げましたえーん

 

 

今日は何とかハゲが釣れましたが、タイ釣りしてたらボーズだったかも。

 

次は青物を狙いに行ってみようかと思います。

 

 

ちなみに今夜ハゲの刺身かと思ったら、甥っ子がカレーライスが食べたいってことでカレーに刺身は合わないので、明日になりました。

キモは取り出し、ラップとキッチンペーパーに包んで保管、30cmのウマヅラと25cmのカワハギ以外はから揚げ用で処理されました。

 

 

それでは、また明日から仕事です。

2月ももう終わります、早く暖かくなれば良いな~( ̄▽ ̄)ノシ