バルトーク オペラ「青ひげ公の城」 | lekaオフィシャルブログ 「モノクロニクス ダイアリー」Powered by Ameba

バルトーク オペラ「青ひげ公の城」

{BCEAE986-D506-4F03-A121-68FD3B25D01D:01}

東京芸術劇場コンサートオペラ
バルトーク 青ひげ公の城

を観に行ってきましたーー!!

\(^o^)/井上道義さん指揮!とても良かったです!!

青ひげと言えばヨーロッパのシリアルキラー伝説の一人なので、其処此処にホラー感というか、ミステリーな要素が強くて、ストリーテラーとして冒頭に登場する仲代達矢さん…奇妙で怖くて…素晴らしかった!

曲もマイナーで暗く重く、血のにおいが漂ってるし、城の壁が泣いていると歌っているように、湿度の高い曲ばかりでした。
登場人物は青ひげ公(コヴァーチ・イシュトヴァーン)とユーディト(メラース・アンドレア)の2人のみ。
あらすじはウィキをのぞいてください。とても面白いので!

( ^ω^ )寺山修司さんの青ひげ公の城も内容は違うけれどこれまた面白いよ~