久しぶりに夜中覚醒してしまい💦明け方ようやく寝れて、昼前まで寝ていたので、なんだか時間を損したような気がします😅
この前箱買いしたけど、食べ切るの大変だなと思ったので💦
ネットで見てたら簡単に冷凍保存出来るみたいなので、早速やってみました😁
ただ、生のままで冷凍保存した場合は必ず加熱調理をしなくてはいけないそうです
なので、スープやパスタソースなんかを作る時に使おうと思います😁
先日、先輩と出掛けた時に見かけたことないスーパーがあり、気になったので、入ってみました😁
色々物色してた時に、サラダコーナーで先輩が、こないだ人参買いすぎちゃって💦人参サラダ作ったりしたけど、使いきるのが大変と言ってたので、人参も冷凍保存出来ますよ❣️って教えたら驚いてました
先輩はきのこ類は冷凍してるそうなんですが、他の野菜はした事ないみたいでした😁
会社の人や友達でも野菜ダメにする事が多いと聞いた時なんかは、その野菜は冷凍出来るよと教えたり、ネットで調べると冷凍出来るかわかるよ❣️なんて言ったりしてたんですが、この前叔母にも教えました😅
叔母はまとめて切ったりすると手間がかかるんじゃないの❓と言ってましたが、毎回切る方が面倒だし、冷凍の方が旨味が出るものや、繊維が壊れて早く火の通るものもあるし、使う分だけちょろっと出せば良いし、全部の野菜を一気に使いきる訳でもないので、まとめて切るのも特別量が多い訳でもないんです😅
調理方法によっては、冷凍野菜にしない方がいいものもあるので、我が家では使い分けてます
キャベツだったら、炒め物は生のまま、スープは冷凍を使ってます😁
そろそろ玉ねぎの在庫が少なくなってきたので、また安い時に買ってきます❣️狙いはイオンの土曜日の朝市か、業スーか、10円まつりです
その前に冷凍庫の中を減らさないと全く入らないんですけどね😅
今夜はちゃんと寝れるかな❓