ご訪問どうもありがとうございます💓


都内在住、ワーママのenaと申します♪

 優しい夫と可愛い娘に恵まれ、ワーママでもワークライフバランスを実現し、毎日Happyに過ごしています♪

 

私のHappyを引き寄せる秘密について、みなさんとシェアできたらうれしく思います♪

 

【経歴】

大手金融機関で個人資産1億円以上の富裕層コンサルティング営業を5年経験。


結婚後は、ライフワークバランスのため大手企業事務職に転職。産休育休を取得し、現在フルタイム勤務🎵


第一子の際はずっと切迫流産、早産で入院していて、退院してからは実家にしばらくお世話になっていたので、


実は出産準備ってほとんど自分でしてなかったんですよね…😂


退院時のベビードレスをネットで購入、
抱っこ紐は出産後夫と二人で見に行ったくらい。

実母が何から何まで用意してくれました…。



しかし第二子は実家に帰らず
夫&娘がいる自宅に帰るつもりなので

今から不安!!😂😂😂


実母がコロナニュースに精神的にやられているらしく、
きてもらうこともあまり期待できない😂



我家は第二子出産スケジュールはこんな感じで考えています


☑私の入院期間(1週間ほど)

夫がテレワークできるなら自宅保育、または保育園へ預ける。義母にきてもらう。

無理そうなら義理実家宅で生活してもらい、
夫が仕事の時間は義母に面倒みてもらう



☑退院後 〜1週間

夫に可能な限り有給とってもらう


☑退院後 〜2、3週間

娘を保育園に預ける。
夫がテレワークまたはフレックス使えないならシッターをお願いする。必要があれば家事代行も。



でまずは産後1か月を想定しています。



所々、実母または義母がきてくれる感じはするけど、基本は夫婦でなんとかする感じかな…と。



娘を保育園に預ける…も
このコロナ環境での苦渋の選択ですが、
問題は預ける時間が産後の規定時間。


夫もフレックス使わないと
預けられなさそうなんですよね。



なので、シッターさんに朝か夜、
どちらかにきてもらって
どちらかは私が第一子を連れて送迎か…?
と思っています。



とりあえず第一子の際に使っていたエルゴの抱っこ紐とは別に、生後10日後(すごい!)から使える
らしい、

日本人向けに作られているnapnapの
抱っこひも&新生児パッドセットを購入してみました。


エルゴよりも軽そう&通気性もよさそうだし、
娘の保育園も徒歩5分くらいなので
これなら大丈夫そう!と思って。



シッターさんの他に
区でも補助がでてるらしい
産後ドゥーラ制度もあるようなので、


そこもうまく組み合わせて考えよう…と思っているところです。



娘が生後1歳半頃の写真。
好奇心旺盛な娘で
あっちこっちいくから大変だったけど、
歩く娘が可愛くて可愛くて…♡

これがもう一度繰り返されるのか…と
考えると不思議な感じです。



ワーママは続けるつもり&無理しない
をモットーにやっていきたいので、
第二子出産タイミングで色々アウトソース
を考えています。


元々コロナ前は実母に週1,2回ほど
保育園のお迎えをおねがいしていましたが…



福利厚生を使えばシッター代も安くなりそうだし、
第一子が大きくなったので
送迎とか簡単な育児ならお願いできると
楽だな…と思って。



Oisixは元々スポットでお願いしていたのですが、
コロナの影響で定期便しかやっていないらしく!!

ママ友に色々リサーチして定期便申し込み
しようかな?と考えているところです。


別の友人からは第二子出産後、
もはや出来合いのもので済ませてた…
と心強い言葉を頂きましたが。笑


出産までリサーチの鬼になりそうです。