ご訪問どうもありがとうございます💓


都内在住、都内勤務。ワーママのenaと申します♪

 

優しい夫と可愛い娘に恵まれ、ワーママでもワークライフバランスを実現し、

毎日Happyに過ごしています♪

 

私のHappyを引き寄せる秘密について、みなさんとシェアできたらうれしく思います♪

 

【経歴】

大手金融機関で個人資産1億円以上の富裕層コンサルティング営業を5年経験。


結婚後は、ライフワークバランスのため大手企業事務職に転職。

産休育休を取得し、現在フルタイム勤務🎵



前回のブログの続き


代々裕福な富裕層って保守的と書いたのですが、本当にそう。


象徴的なのが幼稚園、小学受験。

閉鎖的な世界です。



最近は共働き世代のお受験も増えてきたそうですが、伝統校ともなるとご紹介、縁故の世界



私の知り合いも倍率10倍以上の伝統校出身なのですが、兄弟も従兄弟も同じ学校。


倍率が10倍以上の難関校だろうと、一族で通っている家庭もある。

そういう世界。
(逆に入れなきゃいけない!というプレッシャーは図りしれません。)




お受験はじめ富裕層と呼ばれる人達も狭い世界なので、変なことするとすぐ噂がまわるのも特徴。


なので元々の家柄もあるけど、皆さん丁寧で、品格ある方が多いです。



ヨーロッパでは元々階級社会だから、使う言葉や発音で労働階級、上流階級の棲み分けができてるというけど、


日本も多少そういうのあると思います。
わかりやすくいうと、きたねー!という言葉を使う環境で育った人と、汚れているわねと言う言葉を使う環境で育った人。



この事を結婚して身を持って学んだ私。



ええ、今では義両親の事を自然と、

お母様、お父様と呼ぶようになりました
叔父様、叔母様もしかり。


人間かわるものですね。