都内勤務、都内在住、ワーママのenaと申します♪

今日はなんとうれしいことに!!
香緒里さんがセミナーのレポと、私のブログをリブログして下さったの!

嬉しすぎる😂

実はこちらのセミナーで、私はとあるものを香緒里さんからいただいたのです。。✨
香緒里さんは本当に人に与え上手で素敵な方でした✨


さて、セミーレポ③です!
ここから私的金言と、思ったことを綴りたいとおもいます。

まず「設定」のおはなしから。

香緒里さんは
「OLは趣味程度にしようって大学時代に決めた」「絶対楽しく生きていきたいと決めていた」とおっしゃっていました。

そう考えると、自分も新卒の会社は
「女性でも年収1000万狙える会社に就職したい」と思って就職したなぁ。。すべては自分で決めてるのかと納得しました。

私は転職しているのですが、それは
「女性でもそこそこ年収はもらいつつ、家庭と仕事をちゃんと両立できる環境が整った会社で働きたい」
と設定変更してるんですね。


そして香緒里さんからつっこまれて、これも自分で設定してるんだ!とはっとしたのは、
「お金は働かないともらえないってなんで?
サラリーマンは年収決まってるってなんで?」
と言われたこと。

これも自分でがちがちに設定してるんだ!と改めて気づかされました。

自分で設定するのではなく、まずは自分がどうありたいか?
それをちゃんと自分と対話した上で、「人生は楽しい」「お金は望めばある」等々設定していったほうが楽しいな💓と思ったのでした。