10/30~11/5まで魔女様とイギリスに行ってきました!

私にとって初ヨーロッパ。

ハプスブルグ家好きの私としては、初めてはドイツとか行くんだと思ってましたの。

その昔、黒執事の薄い本とか出してましたけど、そんなに興味が無かったのですよね…。イギリスって、物価が高くて、ご飯が美味しくなくて、曇天ってイメージがあったもので…。

それが不思議なご縁で魔女様のアンティークマーケット巡りに同行させて頂く事になりまして、12時間飛行機に乗って着いたロンドンは、大好きな街になりました(^^♪

イギリス行く前に色々な方のblog等を読んで参考にさせて頂いたので、私も少しでもお役に立てればとまとめてみようと思います。

10月30日 12時35分成田発  同日16時25分ヒースロー着 ブリティッシュ・エアウェイズ

ロンドンで換金した方が安いとの事でしたが心配だったので、成田で1万円を£に換金しましたが、これが過ちの始まりでした…(^_^;)

機内食は2回、肉にしたら味の無いハンペンのようなビーフだったので、魚の方が美味しそうでした…。でも、機内食全体的にそんなに不味くはなかったです。

近くの席のアラブ系の方がお腹が空くとスルメを食べていて、袋を開ける度に匂いが…1度目と2度目の食事の間にカップラーメンを食べる方もいて、席が一番後ろの方だったので匂い問題が一番辛かったかな。

セリアで買ったエア枕が膨らますの大変でしたが、良い仕事をしてくれました。

それから友達に教えて貰ったメディキュットとスリッパ大切。

機内では2,3時間寝たかなという感じ。あとはヘルニアなので腰が痛くてウロウロとして後ろで簡単な体操したり。

そんなこんなでヒースロー空港に着いて看板を見つつ人の流れについて行ったら、何故か電車に辿り着いて戸惑う二人。日本人の方が近くにいらしたので尋ねると、どうやら乗った先に入国審査がある模様。

2つ先の駅で下車。

入国審査は列に並ぶ入り口で審査の紙持ってるか不機嫌に聞かれてドキドキしてたのですが、魔女様と一緒にしてくれて、担当のおじさまに魔女様が娘さんが書いてくれた、だいたい聞かれるであろう質問内容の答えをメモしたノートを見せたら大丈夫でした(笑)

魔女様がイギリスは初めてかと聞かれて、彼女(私)は初めてだけど、私は何度も来てるのよ~とか日本語で答えてたから、英語話せないんだなと諦められたのかも…(^_^;)

荷物を受け取って出ると、換金場所があったので相場を聞くと日本より£7も少なくなる衝撃(成田は1ポンド138円でヒースローは150円でした)…アンティークマーケットは個人で出してるのでカードは使えないと内心焦る私…。

ホテルまでは地下鉄のピカデリーラインで一本なので、窓口でオイスターカードを購入、£30入れて貰う。

地下鉄に乗ったものの外は暗くて、未だイギリスに着いた気分が沸かず。1時間くらいでホテルの最寄り駅に着きます。

ホテルはラッセル・スクウェア駅から徒歩5分位のロイヤルナショナル。

出口リフトは後方にあるので後ろに乗ると良いです。それでもリフトまで階段が20段位あるので自分のスーツケースを上げて魔女様の分を上げようとしていたら、家族連れのパパさんがひょいと運んでくれました。ジェントルマンの国好き!

兎に角立地だけは最高のホテルとの口コミだったので、期待はせずチェックインが空いてると良いなと願っていたら、団体さんが居ましたが直ぐにフロントのフレンドリーなおばちゃまが隣にどかしてくれて、紙を渡されるので住所とか書くとカードキーと朝食の説明。

部屋はロビーの隣の建物の6階(日本では7階)。エレベーターで降りる時つい癖で1を押したくなりますが、グランドフロアが1階なのでGを押さないと駄目ですね。

エレベーター近くの部屋でドライヤー付きでラッキーでした(*^_^*)1フロアーがとにかく広く迷路みたいな廊下で、デジポット£20払ってドライヤー借りないといけない部屋もあるみたいだったので。

ベッドはやや狭かったけど、バスタブが広いのが良かったです。

簡単に荷解きしたら、ちょっと駅前のスーパー(コンビニ?)TESCOまでお散歩。

飲み物と紅茶等を少し購入。袋は有料なのでエコバック持参で!

右側にショッピングセンターがあり少し高いスーパーとドラックストアがあるようだったので寄ってみると、少しの飲食店以外ほとんど閉まってました。

だいたい18時位までらしい・・・ロンドン早いよ。

朝は8時半からみたいだったので、朝また来ましょうねとホテルに帰宅。

夜は魔女さま持参のカップヌードルを分けて貰い(チキンラーメン久々に食べたな)、一日目終了!