こんばんは。

ブログらお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

まずは豊平公園の花壇のお花からです。

 

シャクヤクの花を数種類見ていただきたく思います♪

 

シャクヤク プリマベーラ

 

 

 

 

シャクヤク  カナリーブリリアント

進化したハイブリットシャクヤク

ハイブリットシャクヤクとは、芍薬と牡丹のそれぞれいいところをとって作った新しい芍薬の花です♡

 

もともと芍薬には、黄色・アップリコット色などはなく交配によって黄色い芍薬が生まれその後、欧米で育種が進み今では、たくさんのハイブリットシャクヤクが見られるようになりました。カナリーブリリアントもそのひとつです。

アメンバー限定記事でバートゼラと書いたのですが、今朝名前とGoogleの画像を比べた所、違っていて通院後に豊平公園で名前を確認してきました。

アメンバー限定記事をご覧になって頂いている皆さま、本当にごめんなさい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

 

 

レッドレッドローズは、株に勢いがないとシングルで咲きます。

米国の牡丹とのハイブリットシャクヤクです。

 

 

 

 

コマンドパフォーマンス

この芍薬は、オランダシャクヤク×ビオニア×シャクヤクの3元交配種です。

花径が20㎝ぐらいの鮮やかな赤色のダブル咲きの大輪です。

 

 

 

シャクヤク かぐや姫

かぐや姫は、花弁の枚数が多く幾重にも重なる花びらが艶やかなバラ咲きで上品な香りと豪華な花姿が特徴です。このシャクヤクは姫シリーズとなっているようで他にも織姫と白雪姫があるそうです。

織姫は濃いピンク色、白雪姫はその名の通り白色の芍薬の花のようです(⑉• •⑉)💞 ̖́-‬

 

 

マンションの花壇で咲いていたシャクヤクの花です♡

 

 

百合が原公園の薔薇

ダンウイッチローズ

 

 

 

 

 

アルカネット

 

 

ゆにガーデンのクレチマス

 

 

 

 

 

 

12日に見た豊平公園の薔薇

イブ ピアジェ

ハイブリッドローズ

 

 

今朝の薔薇の花

 

ラブ

ハイブリッド ティーローズ

 

 

 

シェネビッチェン

フロリバンダローズ

 

 

 

ゴールデンボーダー

シェラブローズ

 

 

 12日の豊平公園

ハニーサックル

 

和名 ツキヌキニンドウ

 

豊平公園の山野草園の入り口で咲いています。

花の外側は紅オレンジ色で内側の咲き始めは白く、だんだんとオレンジ色がかる黄色に変化し、鮮明な花色が内側と外側に対比し、鮮やかさを増しています。

 

 

 

 

オオルリ

 

 

 

 

ニュウナイスズメ♀

 

 

 

 

モズ

とても大きなモズでした。

 

 

 

 

最後までご覧になっていただき

ありがとうございました。

 

今日で今週の仕事も終わり

土、日曜日と連休になります。

 

そして、札幌も薔薇が咲く季節になりました。

これからがとても楽しみです(,,> <,,)♡

 

皆さまも、穏やかな週末をお過ごしください。

 

ご訪問、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)