こんにちは。

ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます♪

 

ここ数日、風は強いですが天気の良い日が続いています。

 

4/5日の漁川ダムからの眺めです

 

 

 

漁川ダムから恵庭に向かっていくと水源地のような場所があります。

そこでオシドリをはじめとする数羽のカモの姿をみる事ができました。

 

 

 

 

 

 

例年オシドリをみるのは5月頃でしたが4月の早い時期に見ることができ嬉しかったです。ここではまだ見たことはありませんがベニマシコの姿も目撃されているようです。

 

 

オシドリのカップル

 

 

 

 

 

 

 

 

コガモです

 

 

 

 

 

 

 

キングロハジロも数羽姿がみられました。強面です

 

 

 

百合が原公園の大温室の椿の花

昨年の暮れごろから3月にかけて美しく咲く椿ゃサザンカの花を楽しませてもらいました。4月後半からは屋外で咲く花の姿を写真に撮れたらと思っています。

 

洋種ツバキ テレル ウイーヴァ

 

 

 

ヤブツバキ系 ヌッチオズ ジェム

 

 

ユキツバキ系 田代

 

 

 

ロイス シナート

 

 

ヤブツバキ系 ファイヤーダンス

 

 

 

 

 

ユキツバキ系の大仙 私の好きな椿の花です

 

 

4/5藻岩ダム周辺を流れる川の眺め

 

 

川辺には春の訪れを告げる植物のネコヤナギが芽吹き始めていました。

 

 

 

 

 

 

ビロードのような銀白色の花穂が、風に揺れていました。

 

 

この川では、久しぶりにアオサギの姿をみることができました。

 

 

 

 

最後までご覧になっていただき

ありがとうございました。

 

いまの札幌の気温は16℃です。

このままのお天気で行くと23日の開花予報通りに桜が咲くかもしれません(,,> <,,)♡

その前に、水芭蕉の姿も見れるかもしれません春の咲いてくる花を楽しみたいと思います。日曜日の午後、楽しくお過ごしください♡

 

ご訪問、ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)