こんにちは。

ブログにお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

百合が原公園の温室の花からです。

途中から過去の写真を再編成しています。

 

 

ユキツバキ系 桃雀

 

 

ユキツバキ系

越しの姫

 

 

 

 

 

ヤブツバキ×ユキツバキ

ポップコーン

 

 

ユキツバキ系 野々市

 

 

種間雑種

 

 

ユキツバキ系

尾張侘助

 

 

名前不明

 

 

 

 

ワビスケ系

昭和侘助

 

 

ヤブツバキ系

天ヶ下

 

 

 

 

この写真は、カメラのレンズが結露してしまったためこのような写真になっています

 

 

この節分草は以前撮影していたものです。

 

 

 

 

中温室で咲く梅の花

玉牡丹

 

 

過去の写真から

いよいよ2月になり私が花をみるうえで一番好きな季節がやってきました♡

百合が原公園のInstagramでは来週中には大温室のシンボルツリーのミモザが見頃を迎えそうな勢いだとのこと、ツバキは50種類ほど開花しているとのことで、見に行くのがとても楽しみです♪

 

ミモザと椿が咲き始めると毎年このような花姿をみることができます。

こういう写真はブログにはいままで載せたことがなかったのですが大温室の様子を皆さまにも知ってもらう意味で写真をのせました。

花の名前のプレートもいつも撮ってはいるのですが、見えにくいものは名前を書いています。

 

 

レデイ・アン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤブツバキ系

マーガレットデイヴィス

 

 

 

 

 

 

カンツバキ系

白乙女

 

 

 

 

 

 

ヤブツバキ系

ウェディングケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天津乙女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも以前、撮影したツバキやサザンカはありますが今回は一部を投稿しました。

ハーデンベルギア、昨年は中温室で咲いていました。その年によって花の配置も違いますし見られる花の種類も違う事があります。

 

個人的にはフワフワッとした感じの花が好きなので今年は、どんな大温室を彩る花々がみられるのかとても楽しみです♡

 

昨年の2月の西岡公園の様子から

今年も雪の日が続いたのでこのような眺めなのではないかなと思います。

 

 

昨年の2月 アカゲラ

 

 

 

 

 

 

最後までご覧になっていただき

ありがとうございます。

 

今朝は雪が降り真っ白な世界が広がっていた札幌市内です。いまは、雪も降りやみ青空が見えています。

 

明日から11日まで札幌雪まつりが開催されます。たくさんの方が訪れられることと思います

 

インフルエンザ・コロナがまた少しずつ増えてきましたね。皆さま、お身体ご自愛ください。

 

ご訪問ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)