こんにちは。

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。10日に百合が原公園に出かけてきました。

 

1ヶ月半ぶりの花撮影、綺麗に咲いている花をみながら楽しむことができました♪

 

乙女山茶花

 

 

花びらが、傷んでいるものもありますがここに花が密集していて乙女山茶花が一番可愛く見えました♡

 

 

肥後桜 サザンカ系

 

 

越の香 ハルサザンカ系

 

 

小温室で咲いていたミモザです。

黄色は、明るい気持ちになりますね。

 

 

大温室のミモザが開花するとミモザを背景に椿・サザンカの写真が撮れるので2月になるのが楽しみで、この時期はいろんな品種の椿の花が見られます個人的には多弁系のフワフワとした椿が好みです。

 

 

初刈  ユキツバキ系

一重咲きの薄いピンク色の筒咲きからラッパ咲きの一重中輪品種

 

 

西王母 ワビスケ系

 

 

 

 

グランサムツバキ  原種

 

 

 

 

 

 

アカネ科ルクリア属

ルクリア 紅富士

 

 

優し気なピンクの花を咲かせるアッサムニオイザクラ(ルクリア)

香りが良いこととピンクの花色が桜をイメージさせることでアッサムニオイザクラの別名があります♡

 

 

参平椿

 

桃色地の花弁先に白い縁取りが入り、花弁に入る筋が濃紅色に表れます。

この椿は愛知県半田市の茶人で愛椿家・小栗三平氏の遺愛の品種です。百合が原公園の温室で毎年、綺麗に花を咲かせてくれ私の好きな椿の花のうちのひとつです♡

 

 

 

 

皇帝ダリア

 

 

昭和侘助 ワビスケ系

 

 

祝いの盃 ユキツバキ系

 

 

タチバナモドキ

 

 

クリスマスローズ ニゲル

 

 

 

 

オキナワサザンカ 原種

 

 

 

 

 

 

大温室ではビオラやパンジーも展示されています。可愛らしいリースも飾られていました。

 

 

ヤマセミですが、これは2年前に撮影したものです。鳥撮影は、2月に入ってから始めようかなと思っています。真駒内公園で撮影したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の札幌は昨日から降り続いている雪で朝早くから除雪車が出動していました。

そのため、朝早く(4時半頃)目覚めてしまいました。

今回は、久しぶりに30センチ以上❄️雪が積もり、雪山が高くなっています。

 

皆様、良い休日をお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)