こんにちは。

久しぶりの投稿になります。

 

右肋骨の骨折、触っても痛みを感じなくなり少しずつ快方に向かってきています。

お見舞いのメッセージ等、本当に有難く読ませていただきました。

ありがとうございました。

 

今回は私が今年の8月から最初にブログに書いた記事春の花編、これはアメンバー限定記事として書いたものといままで写真は撮ってきたもの、まだ投稿していないものとを混ぜながら思い出のアルバムとして綴っていきたいと思います。これが、今年最後のブログになります。

 

今年の桜は綺麗だった。これは、今年の4月に撮った中島公園の桜です。

 

 

中島公園は地下鉄駅に隣接していることもあってたくさんの人が往来しています。

ほとんどは桜をみにやって来た方々でしたが、お天気も良い日でしたので新郎新婦が桜の花をバックにして写真を撮られている姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平岡公園の梅の花2023 4月

 

 

 

 

 

 

北大植物園 今年の5月4日の写真です

 

オオシマザクラ

 

 

エゾノウワズミザクラ

 

 

カスミザクラ

 

 

オシドリザクラ

 

 

こちらは、みどりーむの桜です

普賢象・サトザクラの園芸品種。花は八重

 

 

 

関山。サトザクラの八重咲品種。花は紫紅色、花弁は30~50個あります

 

 

 

 

 

 

ここからは、滝野すずらん公園

チューリップの花畑2023(春)

 

 

 

滝野すずらん公園では、5月下旬から6月上旬にかけ185種類、約24万株のチューリップの花が咲き誇ります。

 

 

園内の多彩なグラデーションに配列された「虹の丘」の花畑を楽しむことができました。こちらもたくさんの方が訪れ、写真を撮られていました。

 

 

 

 

 

 

ゆにガーデンの芍薬の花

 

 

芍薬の花も私の好きな花のひとつです。

 

 

 

 

 

 

ロイズガーデンでの芍薬の花

 

 

 

 

ダリア展より

ヤマキノースパール

 

 

ダリア ブリリアントスター

 

 

ダリア 秋の歌

 

 

ダリア 月影

 

 

ダリア 緋舞

 

 

ダリア チアガール

 

 

ダリア 日輪

 

 

ダリア 抱月

 

 

ダリア インペリアル

 

 

ダリア 新涼

 

 

ダリア 金蓮

 

 

ダリア 優雅

 

 

ダリア 妖婉

 

 

ダリア 花かんざし

 

 

ダリア サックル タママュ

 

 

ダリア 晩秋

 

 

ダリア 折雛(おりひな)

 

 

ダリア 桜狩

 

 

ダリア 滝の音

 

 

ダリア アイボリー

 

 

ダリア おもかげ

 

 

ダリア しゅんぷう

 

 

ダリア 花ぐるま
 

 

ダリア ラッキーデビル

 

 

ダリア 白妙

 

 

ダリア サックルスカーレット 

 

 

ダリア サックル アプリコット

 

 

滝野すずらん公園のダリアセレクション2023

プレートがこのようにダリアの鉢につけられていました。行くたびに写真を、撮っていたので重複しているのもあるかも知れませんが、ご了承下さい。

 

 

 

 

 

ダリアセレクション2023

レッドベル 中輪

 

 

ダリアセレクション2023

ペチカ 中大輪

 

 

 

ダリアセレクション2023

夜の訪問者  大輪

 

 

 

ダリアセレクション2023

太平洋  巨大輪

 

 

 

ダリアセレクション2023

夜空 大輪

 

 

 

ダリアセレクション2023

ムーンワルツ  中大輪

 

 

ダリアセレクション2023

エオナG  大輪

 

 

 

ダリア セレクション2023

マジックピンク  大輪

 

 

ダリア セレクション2023

マドレーヌムーン

 

 

ダリアセレクション2023

影ボウシ  大輪

 

 

 

ダリア セレクション2023

ハニーミルク  中輪

 

 

ダリア 太公望

    巨大輪

 

 

ダリア ダナムミーチャ 

    巨大輪

 

 

 今年は、ダリアの花の写真を撮り過ぎたようで今の季節の投稿になってしまいましたが、何とかブログに載せることができてホッとしています♡

 

今年、最後の投稿になりますので8月からブログを読んだ下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。しばらくブログは書いてはいませんでしたがその間も、いろいろとお気遣いいただき本当にありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

昨日の夜ですが、主人に車で乗せて行ってもらい大通り公園のホワイトイルミネーションをみてきました。車で通り過ぎる際にみることがほとんどで28年間札幌に住んでいて実際に見てきたのは初めてのことでした。すごく綺麗でした。念願でしたイルミネーションの写真を撮ることができたので、これが今年最後をかざる写真となります。完全に全治するまでには後1ヶ月ちょっとかかりそうなので鳥見を再開できるのはもう少し先のことになりそうです。

 

明日はクリスマスイブ 楽しい1日をお過ごしください。

 

Merry Christmas

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。また、2024年が皆様にとって実り豊かな1年でありますように願っております。

来年もよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)