leiwai感 -179ページ目

leiwai感

美味しいものと亜細亜スキスキleiwaiの日常 

マトバがTVで杏仁豆腐に舌鼓みを打ってる。
うーん、かわいいヤツだ(笑)
シベリアンハスキー顔のマトバ、けっこう好きだよ。ぷぷぷっ
マグロアボカド
昨夜の夕飯は、まぐろとアボカドの和え物。それからキュウリとニンジンの酢漬け。
わさび醤油に日本酒少々で漬けたまぐろとレモンで色止めしたアボカドを和えるだけ。
すりごまをふって出来上がり。超簡単。
小さく切った食パンの上に載せて、いただきまーす。

・・・でも一人で食べるには、ちょっと多かったのでした(爆)
半分残しちゃったー しばらく食べなくていいやー(笑)
昨日は某会社の会議室をお借りしてお仕事。
今回は中国の学生さん。20~30歳の素朴な男子6名。
会社には正社員として中国の方もいらっしゃるし、彼らにはとてもいい環境。
学生たちは皆自炊。お弁当持参。
先日は「美味しいですか」?と声をかけたら
「食べていいですよー」とばかりに、お口に「あーん」のポーズをしろとな(^^;; 
冗談じゃなく本当の親切で。
有難かったけれど、さすがに学生くんに「あーん」してもらうのはどうかと思い
手に一口分の手作りおかずをおすそ分けいただいた。
中国の北の方からやって来た彼らの味付けは、しっかり濃い。でも美味しかった!

昨日は他の学生くんが、おもむろに魚肉ソーセージ風のものを取り出して
いきなり5分の1くらいを私の手に握らせ「まあまあ食べてよ。いいからいいから!」
まるで、おばちゃんたちの遠慮しあうコントのようなもみ合いをして、結局しっかりいただいた。
魚肉ではなく、豚肉だそうでやはりしっかりしたお味でした。

中国のハム

「中国のスーパーはどこにありますか?」
「餃子(の皮)は何で作りますか。(粉の)名前を教えて下さい」
「mp3プレイヤーは今いくらですか?」
「○市(彼らの就業場所)にインターネットバーはありますか?」
(カフェじゃなくバーというのがウケル)
などなど、質問がたくさんだったけれど
ごめんね。全部は分からないぁ・・・

そうそう、お礼に携帯していたチョコを皆におすそ分けしたら
「濃:のぉん!!!」と叫んだ。
味が濃いのだそうです。
ちなみに最近出た「メンタルバランスチョコ GABA」のビターでした。
月下美人
今年も大家さんが育てている月下美人草が咲きました。
帰宅して、香りで気づく。
一晩しか咲かないので、今年も記念にぱちり。
今日は友人たちとちょっと贅沢なランチでした。
場所は新宿「全聚徳」↓
http://www.zenshutoku.com/menu.htm
(現在リンク出来ないので貼っちゃいます。)

前菜
前菜は、鴨と牛肉、それからピータンにセロリの酢漬け。
実はあまり得意ではなかったピータン。ところが臭みもなく大変美味でした。

スープ
鴨のスープ。
鴨は影も形もない。お出汁のみ。でもとっても濃厚でいつつさっぱりした口当たり。

海老ちゃん
これは海老のから揚げのようなもの。餃子の皮と一緒に。ちょっぴりピリカラ。でも美味。

ダック登場
じゃじゃーん!いよいよ北京ダック登場。
まだじゅーじゅーいってるぞ!

ダックのお砂糖がけ
こんな食べ方を初めて知りました。
胸の辺りの皮はいちばんパリパリして美味しいので
グラニュー糖をたっぷりかけていただくそうです。
お菓子みたいに美味しい!油たっぷりなのだけれど全然胃にもたれない。

ダック食べます
いよいよ、ダックちゃんです。
蒸篭に入った薄いクレープ状のものに甜麺醤(てんめんじゃん)とネギを一緒に巻いて。
上手に巻けなくて四苦八苦している私たちを見かねて、
本来なら切ってそのまま帰っていく予定の料理人さんが
「不!不!」(ぶ!ぶ!:ちがうちが~う!)と
わざわざ後戻りしてお手本を見せてくれた。いい人だ。感動。
そしてお味は・・・うわーーーーっ美味しい!!!

ここでシメの麺が登場したのですが
ついうっかり写真撮るのを忘れました。
だって食べるのに夢中だったんだもーん(笑)
手打ち麺でしっかりしたお味。美味でした。

杏仁豆腐
ラストのデザートは杏仁豆腐。
固いかと思いきや、口に入れるとふんわり。
んまい!

こんな贅沢、1年に1回あるかないか。
でも本当に美味しかった。そしてサービスも良かった。
幸せですわ~
泣き映画ではなくて、今朝泣いたのは

長嶋さんの復帰(?)の日に徳光さんがヨカッタ!と号泣してるシーン
それから、ブラスバンドの演奏をしている学生たち。
なんだか、作られていないふとした瞬間の
感動や懐かしい思いに、うるるっとくるようだわ。

野球ファンでもないし、長嶋さんを崇拝してるわけでもないけど
あるヒトリの人間の、回復してきた様を目の当たりにするとなんだかじーんときたし、
学生時代続けていたブラスバンドがクローズアップされている番組で
自分でも演奏した曲が流れると、懐かしくてじーん・・・

ちなみにTVで見かけた方は佐渡裕氏。↓

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=503080059

現在なぜかリンクが出来ないので貼ってしまいました。
ご興味の ある方はドウゾ
すみません。今頃になってDVD観ました。
「いま会いにゆきます」

今年の春、香港の友人から小説と文庫本とコミックを買って来るよう指令があり
コミック版と文庫は読ませてもらっていたのですが
先日、接骨院のオニイサンからも強力にお薦めされ
観てみる事に。

へい。確かに泣きました(笑)
私の涙腺が一番ゆるかったのは、母と子の別れのシーン。
主人公たちのらぶらぶストーリーも、もちろん泣きましたけど(苦笑)
うん。良く出来たお話だと思います。

でも映画で号泣したいなーと思うときには
うむ。ちょっと涙の出方が足りなかったです。
もっと泣くと思っていたので自分でもビックリ。なんでかな。

そういや、最近泣いた映画って、なんだろう・・・
先週かその前か、TVで「結ばれないレンアイ映画(DVD)」のランキングをやっていて
「ゴースト」「ボディガード」「ロミオとジュリエット」「シザーハンズ」などが紹介されてた。
「ボディガード」、おまぬけにもホイットニーさんの「えんだぁ~~っ♪」の歌声に泣いたっけ。
「ゴースト」は、ダメだった。おばけが苦手だから(苦笑)
「シザーハンズ」がねぇ・・・ありえないお話って、分かっているのだけれど
号泣したっけなぁ・・・

亜細亜映画だと「星願」「ラヴストーリー」かな。泣ける。ううう。

しかし、今私はきっと「泣き」より「笑顔」になる映画が観たいのでしょうねぇ。
とりとめもなく、だらだら書いてすみません。
ま、いっか。いつものことだ(苦笑)
明日はH市でお仕事です。これは先月撮ったどくだみの花。どくだみ
重くて遅くてほんとーにおひっこししちゃおうかと@ブログ
某所でも「leiwaiんとこは、いつもおもいねー」と言われてるし
中野のオネーサマに以前から
「自分で造ってみては?」とお薦めいただいていたし。
富士山在住の友人からも某レンタルサーバーを薦められたし。
何より、昨日書いた記事が消えてるのはもういやいやちゃん
何度もトライして、やっと「保存して表示」をクリック、
表示されてるのを確認してから後に再度見直すと、見事に消えてること数回。
こりゃーストレスもたまりますわ。

と、いうことでお引越し計画開始。
まずはお家(レンタル先)を決めなくっちゃね。
AERAの中吊り広告をみて、ついつい売店で購入。
「あなたの結婚偏差値」!!!

衝撃的~と思いつつ、
うん。読んだら、まあこんなものですよね。あはは
でもさ、「メールの文中に(笑)や(汗)を多用すると偏差値38」ってどーよ。
カラフルな絵文字の方がポイント高いってのも微妙だわぁ

もちろん、結婚偏差値の為だけに購入したんじゃなくってよ。
「台湾のスマップ、F4は韓流超えるか」です(笑)
韓流と台流の盛り上がり方の違いを、好意的な記事にまとめてくれててひとまず安心。
あ、韓流批判ではありません。念のため。
でも「台湾はアイドル」とも取れちゃう記事?うーん・・・微妙。

実は今の副業先には、中華明星スキスキ星人だということを
伏せている。ふふふふふ。
しかし、同僚の派遣さんが、某日本のミュージシャンの
おっかけだと知り、妙に嬉しくなったわー

おっかっけ体質の偏差値は、どれくらいなのかしらね。