大統領令を巡って | ライカ・絵本大好き

ライカ・絵本大好き

ご訪問いただき有り難うございます。
お気に入りのライカで撮った写真や、自作の絵本などをご紹介したいと思いますので、是非ご覧になってください。

国連グテーレス事務総長

 

先日、国連の事務総長が難民やイスラム7か国出身者の入国を禁じた米大統領令は、テロ対策上、効果的な方法とは思えないと批判し、すぐ解除すべきと要求しました。

また、これを巡っては米国の連邦地裁により大統領令の効力を一時差し止める決定がなされ、政府側の控訴も棄却され、当面は事なきを得た形になっています。

 

この大統領令については、米国内では世論が分かれているようですが、もし本気でテロを起こそうとすれば、他の国のテロリストを送り込むだろうから、このような措置は効果があるとはいえないといわれています。

 

トランプ大統領は、メキシコとの国境に壁を造るようなこともいっていますが、米とカナダの国境に目を転じれば、国境などあってないようなものなので、テロリストを送り込もうと思えば、カナダ経由でいくらでもできてしまう気がします。

 

真にテロ対策をするのであれば、むしろ、イスラムの人々の支持を得て、これらの人々と強調してテロを防ぐ方が賢明ではないでしょうか。信教の自由は尊重しなければなりませんし、もっと世界のリーダーとしてグローバルな視点を持って取り組んでもらいたいと思います。