遠行雑記-347



 蓬莱橋を離れ『大井川』に沿って北上すること約45分。温泉、レストラン、売店、プールなどを備えた観光施設『ふれあいの泉』に到着です。玄関前には大きな木彫りのSLが飾ってあります。本当に大井川鐡道と共にある町なんですね。ウインク
 

 


 ここは『川根温泉』です。温泉

 

 


 大きな川幅を持つ大井川に面した温泉ホテルに泊まります。ニコニコ

 

 


 金谷から北上してきたSLが最初に大井川を渡るのが『大井川第一橋梁』です。目

 

 


 ここはSLの撮影名所だそうで、休日には多くの撮り鉄が集まるそうですよ。カメラ

 

 


 私はさほど興味がないのですが、機関車トーマスくらい撮ってみたいものですネ。調べたところ本日の列車通過は陽が落ちてからで、しかもSLではなく普通列車ということなので私は温泉にでも浸かって早めに寝ることにします。ぐぅぐぅ

 

 


 あすは大井川鉄道アプト式列車に乗るのです。今回の目玉イベントですからね。無理は控えないと…(お酒もネ)日本酒


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 


 翌朝、ホテルを離れ大井川に沿って約40分北上し、大井川鐡道井川線『奥泉駅』に到着します。

 

 


 この路線は通称『南アルプスアプトライン』と呼ばれており、急な勾配を往来する絶景鉄道です。

 

 


 待合室。奥に畳の授乳室もあります。ミルク

 

 


 昭和の雰囲気満杯です。ニヤリ

 

 


 私が乗る列車の前に貨物車列車が入線してきました。「ラッキー!」爆  笑

 

 


 二両編成で可愛い機関車です。チョキ

 

 


 思いがけず、ちょっと得した気分になりました。音譜

 

 

 


子供の顔つきになっておるゾ。(~o~)

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜