遠行雑記-346



 新東名高速道路を制限速度で急いで走り、島田金谷ICで降りてすぐの所に大きなフードパークがあります。ここで用を足してからふと案内板を見ると《大井川鉄道35年ぶりの新駅『門出駅』と書いてあります。目

 

 


 なんとこの施設に大井川鉄道の『門出駅』が直結しています。2020年11月に誕生した新駅だそうです。縁起が良い名前なので隣の『五和(ごか)駅』『合格駅』改称してしまったという町おこしの入れ込みよう…。拍手

 

 


 駅の新設に合わせて静岡らしい緑茶色の郵便ポストも誕生しました。ラブレター

 

 


 SL広場には多くの切符型の絵馬が掛けられており、ここで合格を祈願するそうですよ。絵馬

 門出駅と合格駅、《愛の国から幸福へ》の発想ですね。乙女のトキメキ
 (合格したら二度と訪れないんじゃない? リピーター集客をどうする?? えー

 

 


************************************


 次の観光地までは車で約15分。モニュメントには『The Horai Bridge』と記されていますね。

 

 


 ここは大井川に架かる『蓬莱橋』です。目

 

 


 「世界最長の木造歩道橋」としてギネスに認定されているそうです。メモ

 

 


 全長は897.4m。語呂合わせで『厄無し』だそうです。渡るには\100払って下さいね。ニヤリ

 

 


 確かに長いですねェ。でも、橋の幅は2.42.7m。欄干の高さは50cmほどですから、横風が吹いているとちょっと怖いです。高さはおそらく56mはあるようですからね。 えー

 

 


 五分の一ほど渡ったところ。川下には隣の『島田大橋』が見えます…おーっと風が強い!プンプン

 

 


 特に無理する必要もないのでここでUターンします・・・。バイバイ

 

 

 


危ない橋は渡らぬことじゃナ。(^_^;)
 

 

にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜