遠行雑記-321



 昨日は陽が昇っているうちに角館から秋田駅経由で3時間半ほどかけて青森県の弘前駅に到着し、駅近くのビジネスホテルに宿泊しました。一日で6時間以上の電車移動でしたが、拙老は電車大好き人間なので全く疲れることはありません。今年の【桜前線追っかけ旅】は、ま~だまだ続きますヨ。新幹線前

 

 


****************************************


 翌日は駅前のホテルからタクシーで10分もかからずに桜の大名所『弘前城公園』に到着です。車

 お堀越しに見る
『岩木山』です。山はとてもきれいですがご覧のとおり堀の桜はすでに散ってしまったようです。本当に今年の開花は早かったんですね。残念!! ショボーン

 

 


 今回、弘前城公園には北門から入ります。走る人

 

 


 北門から入るとすぐに『青森縣護國神社』一の鳥居があります。神社

 

 


 社務所の前ではチューリップ チューリップ赤チューリップ黄 が満開になっていました。地域によっていろいろな花が異なる時期に見られるのは楽しいですね。本当は桜の満開…せめて花吹雪の終わり頃でも観たかったのですが…ちょっと遅すぎました。

 

 


 それでも境内には立派なしだれ桜が咲き残っていました。ニコニコ

 

 


 天守が観られる弘前公園の有料区域 えー に入ります。

 

 


 しだれ桜が天守閣によく似合います。桜

 

 


 天守の中は資料館になっています。本

 

 


 この天守閣は石垣補修のためそっくり持ち上げ移動されて今は仮天守台に置かれているそうです。石垣が修復されたら本来の位置にまたそっくり戻されるそうですよ。すごい工事をやるものですね。びっくり

 

 


 これがその石垣工事の現場です。目

 

 


 城内から望む岩木山。グッド!

 

 


 地元では『お山』と呼ばれ親しまれているそうです。ハート

 

 


**************************************


 園内を歩き回って腹が減ってきました。予定では今日中に北海道に入ろうと考えているので、なるべく早く昼食を済ませましょう。

 かわいいカフェでハッピーなふわふわオムライスを頂きました。スプーンフォーク
 (ありがとう。美味しかったですよお姉さん 照れ

 

 


 コイツもネ。どうかお許し下さい。生ビール

 

 


**************************************


 弘前から新青森駅経由で北海道新幹線を利用すれば3時間かからずに函館駅に到着できます。函館は温泉の名所ですが今回は駅近くのビジネスホテルに泊まります。まだまだ他人との接触は極力避けなければネ。温泉

 新青森駅に来るのは本当に久しぶりです。照れ

 

 


 駅構内に小ぶりの『ねぶた』が飾ってあります。目

 

 


 弘前市では『ねぷた』と半濁音で呼びますが青森市ではねぶた(nebuta)なんですね。

 


 おっと。そろそろ電車が到着します。これから津軽海峡の下を潜って函館に向かうのです。新幹線

 「イ、イカン! 缶ビール買わなくっちゃ」てへぺろ

 

 

 


乗り遅れるワィ。 (-_-メ)

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜