台湾日記②台湾新幹線&劍湖山世界:前編 | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

2日目:10月7日(火)は台中の遊園地劍湖山世界へ♪


友達夫婦と3人で、台北から台中まで、


初の台湾新幹線



※「新幹線(シンカンシェン)」でも通じますが、台湾の多くの人は、
高鐵(ガオティエ:「台湾高速鉄道」の略)って言ってます。
英語では「High Speed Rail=HSR」と書かれてます☆


ちなみに、台北駅の新幹線のホーム=月台(ユエタイ)は狭いので、
表示が出るまで、待合場所で待ってます♪


さすがMade in Japan☆ 日本と変わらなかったです…(^w^:


台北駅から約1時間、台中駅に到着☆


余談ですが…台中は台北より温かく、台北より広く、
台北より人口が少なく、都心部の家は台北より建物が新しく
台北より物価が安いということで、住むには人気都市のようです☆


で、友達夫婦のお姉さん夫婦が台中に住んでいるということで、
台中駅から遊園地までお姉さん夫婦の車で連れてってもらいました☆


とはいえ…旦那さんはお仕事があるので送迎だけ…感謝m(_ _)m


台中駅から車で約1時間。(所在:雲林縣古坑郷大湖口67號)
車以外だと台北から直行バス、斗六駅からシャトルバスのようです。


11:30 劍湖山(ジェンフーサン)に到着☆
さすが平日、ガラガラ…Lucky(^w^;


入園料大人799元(約2850円・入園&乗り放題)のところ、

友達のお姉さんが、私たちと合流する前に多少安くゲットして下さり、


チケットはプレゼントして下さいました…感謝m(_ _)m


パークのテーマは「小威の海盗村Vicky the Viking」☆


スウェーデン発の児童文学のようですが、日本でも
小さなバイキングビッケ」などの名前で1970年代、
絵本やアニメで登場したようです♪ 私は知らない…(^_^;
2011年・2012年にも絵本が出てるみたい!?
(でもハイジもいたり…テーマは毎年変わるっぽいです☆)


Vicjy the Vikingのそれなりに立派なショーもありました☆


バイキング(緑)vs 海賊(赤)的な…♪


観覧車=スカイホイール彩虹摩天輪)は高さ88m☆ made in Japan(泉陽)


4~5台に1台、シースルーゴンドラ♪


何がビックリって…入口扉と出口扉の両面扉☆
※この日は平日で、奥のお店が休みなので、片面扉営業。


Kid'sエリアも完備☆


キッズコースターはザンペルラのパワードコースター♪


友達が乗りたいと言うので、乗ってみました(^w^)意外とハード(^_^;


そして、こちらも初!3層メリー☆ 2層目は時計回り。


それもそのはず…多分世界唯一☆ この日は2層目だけ営業。


その他面白いスライダー(ちょっと危なそう…)や


バズーカ×アスレチック☆


イリュージョンな土台など♪


夏はプールもあります☆



なかなか刺激的でした(^w^)
後編へつづく♪