七夕といえば…♪ | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

七夕といえば…♪







私の彦星様は…の話じゃなくて…( ̄* ̄ )







┐( ̄ヘ ̄)┌



以前も書きましたが、仙台七夕まつりですね☆

以前の記事 ⇒ http://ameblo.jp/leisure-leisure/entry-10889057520.html

とはいえ、仙台七夕は月遅れの8月6日(土)~8日(月)までの開催です♪

詳細はこちら☆

  ↓   ↓   ↓

http://www.sendaitanabata.com/  



レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

何がスゴイかって、上記HPにあったのですが、昨年の人出は約236万人だそうです!!!

一昨年は約208万人とはいえ、3日間でこれだけの人を集められるというのは、

やはりスゴイお祭りなんだと思います☆

ちなみに、今年の予想は175万人とのことです☆


今年は地震・津波と大変な年ではありましたが、七夕まつりのように

街をあげて、街を装飾するのは、とても活気が出そうでステキです☆


上記URLの以前の記事にも書きましたが、仙台七夕まつり

青森:ねぶた祭/秋田:竿燈まつり と共に、東北三大祭り1つです☆

いずれも「七夕(ねぶり流し)行事」に関連しているそうで、

この3つのお祭りを巡るツアーなどもあります♪


今年もまた、下記日程で東北三大祭りが開催されますので、

ツアーへ申し込まれる方はお急ぎ下さい(^-^)

とはいえ、ツアーにあるかないかわかりませんが、

今年は岩手は平泉世界遺産登録もありましたので、

東北へ行くのであれば、贅沢に全部見てみたいものです( ´艸`)



東北三大祭り日程

◆8月2日(火)~7日(月) ねぶた祭 in 青森市

  http://www.nebuta.or.jp/index.htm


◆8月3日(水)~6日(土) 竿燈まつり in 秋田市
  
http://www.kantou.gr.jp/index.htm


◆8月6日(土)~8日(月) 七夕まつり in 仙台市



その他の東北の祭り日程

◆7月31日(日)~8月4日(木) 八戸三社大祭 in 八戸市

  http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/sansya/index.html


◆8月1日(月)~4日(木) さんさ踊り in 盛岡市

  http://www.sansaodori.jp/


◆8月1日(月)~7日(日) 弘前ねぷたまつり in 弘前市

  http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/h23natsu.html


◆8月4日(木)~8日(月) 立佞武多祭 in 五所川原市

  http://www.tachineputa.jp/festival/index.html

 

◆8月5日(金)~7日(日) 花笠まつり in 山形市

  http://www.mountain-j.com/hanagasa/



さすがに、1回で全部回るのは不可能ですが、魅力の東北☆

なるべくたくさん訪れたいと思います♪(^з^)-☆Chu!!