かしいかえんin福岡 | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

すみません…。

プールOPEN情報西日本版に、かしいかえんin福岡の「レジャープール」を追加しました。

その他忘れているところ、随時追加していきます…(>人<)


さて☆

今日はこの流れで「かしいかえん」をご紹介致します♪

かしいかえん」は、福岡県福岡市東区にある遊園地です☆

九州以外の方には馴染みがありませんが、「西鉄」こと西日本鉄道が運営しています♪


1938年(昭和13年) 博多湾鉄道汽船が「香椎チューリップ園」として開園。

              太平洋戦争中に閉鎖され従業員の食糧自給のための農園に転用。

1956年(昭和31年) 「香椎花園」として改めて開園。

2008年(平成20年) リニューアル工事のため休園。

2009年(平成21年) 3月7日『かしいかえん シルバニアガーデン』として

              リニューアルオープン。


と、結構歴史は古い遊園地です☆

リニューアルした「シルバニアガーデン」は、「シルバニアファミリー」のテーマパーク!?で、

静岡の「ぐりんぱ」にある「シルバニアビレッジ」に次いで、

国内2ヶ所目の「シルバニア」パークです☆

シルバニアビレッジに比べるとやや小規模ですが、セット等は細部まで造りこまれています♪


とはいえ…、シルバニアエリアはシルバニアの原寸大セット、乗り物は乗り物、

催事館は東映が運営するスーパーヒーローアスレチックパーク、ふれあい動物…

花畑とヤシの木…と、正直ちょっとゴチャゴチャした感じのパークです…(^^;


レジャー編集長のブログ  レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ  レジャー編集長のブログ


私も子どもの頃、シルバニアファミリーを集めていたので、興味はあったのですが、

原寸大セット&着ぐるみがチョット大きいかもです…(ノ゚ο゚)ノ


レジャー編集長のブログ  レジャー編集長のブログ

ちなみに、シルバニアファミリーのキャラクターは、1匹!?ずつに名前はないそうです☆

各動物家族に種別の名前があり、

各種別ごとにお父さん・お母さん・男の子・女の子・赤ちゃん…

みたいな振り分けになっています☆

例えば…右側写真のショーにいるウサギは

はなぞのウサギファミリーの女の子」=「はなぞのウサギちゃん」です☆


また、小さいお子様にとっては、乗り物・動物・シルバニア・ヒーロー・トーマス・

その他キャラクターショーやイベント等があるので、楽しめると思います♪

プールもファミリー向けです☆


季節にもよりますが、「かえん=花園」というだけあり、

実に様々な花を楽しむことができます☆

また、今年の春からはレンタル農園も始まっています☆

1区画約12㎡で、年間レンタル料は9600円☆(駐車・入園料は別途必要)

契約期限は原則1年、最大2年で、抽選倍率は3倍だったそうです☆

更に、パークのすぐ外に、マンションギャラリーがあるのですが、

このマンションを買えば、かしいかえんの年間パスが付いてくるとかこないとか!?( ´艸`)


かしいかえんへ行かれる予定の方は、ホームページにあるチラシを印刷・持参すると

割引が適用されるので、是非チェックしてみて下さいね(^-^)/

  ↓  ↓  ↓

http://www.nishitetsu.co.jp/kashiikaen/





全体的には敷地が整備されていて、園内はフラットなので、動きやすいパークです☆