TODAY'S
 
未踏ルート

 

「登山界のアカデミー賞」と言われ、優秀な登山家に贈られる国際的な賞に「ピオレドール賞」があります。これは、技術レベルの高さ、登攀の革新性、登山に対する姿勢や美しさを評価するために1991年に創設されました。

この賞を日本人で初めて受賞したのが平出和也氏です。アルパインクライマー(高難易度のルートを登る登山者)で山岳カメラマンとしても活躍する平出氏は、これまでに何度も世界の高峰に挑み、同賞を日本人最多の三度受賞しています。

平出氏が高く評価される理由は、その登頂の仕方にあります。彼は、すでに存在する道を進むのではなく、誰も登ったことのない「未踏ルート」にこだわって山頂を目指しているのです。

当然、そこには危険が伴います。そのため、事前に入念な準備とシミュレーションを行ない、登頂を目指しながらその「答え合わせ」をしていくそうです。

道なき道を進むのは、大変な勇気が必要なことでしょう。とはいえ、「前人未踏」であるからこそ挑戦するワクワク感が生まれるのです。



【今日の心がけ】

挑戦する気持ちを持ちましょう
出典:倫理研究所 職場の教養2024年8月号より引用

 

↑タッチで別サイトへ↑

 

 私の個人的な感想

 

子供の頃は知らない道を通るたびに冒険した気分になったものですが…いつ失ってしまったんだろうなあって。知らない街へ旅行に行ってもワクワク感はなく、「あー、なんか見たことあるわぁ」って感じなんですよね。

 

私の場合は下見のためにGoogleストリートビューを見ちゃうからだと思います。便利すぎるのも考えものですね。きっとそのうちVRが進化して、その場にいるかのようなリアルさを表現できるのでしょうね。そうなると冒険(旅行)へ出かけることもしなくなるのでしょう、きっと。

 

チャレンジ精神を養うためにも、何か新しいことに挑戦してみないといけませんね。

 

 さて朝礼では。

 

仕事に慣れてくるといつしか冒険心がなくなり、同じ仕事をずっとやりたくなる衝動に駆られます。「毎日が同じ仕事の連続だ」という職種やポジションの方もいるとは思いますが、挑戦することは仕事以外でもできます。

 

チャレンジ精神を養うためにも、新しいことに挑戦する気持ちをスピーチしてみましょう。

 

 そのまま話せるスピーチを配信中

 

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。

 

その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

 

でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?

 

と思われるかもしれませんが、noteでは業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

 

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

 

という方は読んでみて欲しいです。