TODAY'S
 
ハーフタイム

 

今年も一年の半分が過ぎました。昨日、6月30日は一年の折り返しとなるため「ハーフタイム・デー」と呼ばれています。
 

スポーツのハーフタイムでは、休憩を取るとともに、前半の課題を見直したり、後半にどのような戦略をとるか思案したりします。
 

私たちもこれまでの半年間、できたことやできなかったことを振り返り、一年の後半をどう過ごすのか練り直す絶好の機会ではないでしょうか。
 

精一杯仕事に励んでいても、後悔や課題はあるものです。それらをどう乗り越えるのか、個人や部署単位、会社全体で検討してみてはいかがでしょう。
 

また、この間に成果を上げたこと、頑張って取り組んだこと、成長した点などを振り返れば、一年の後半の仕事に邁進する力になります。さらに、今年の目標を再確認して方向性を見定めることも大切です。
 

本日をより良くする転換の日とし、業務や私生活を振り返り、新たな未来を拓きたいものです。



【今日の心がけ】

半年間を振り返りましょう
出典:倫理研究所 職場の教養2024年7月号より引用

 

↑タッチで別サイトへ↑

 

 私の個人的な感想

 

今年も半年が過ぎましたね。そしてついに私の大好きな夏がやってきました。もうすっかり暑いので、体に気をつけてこの夏を過ごしたいたいです。

 

というわけで、これと同じようなネタは5月末に「あと一ヶ月で半年経つよ?」という記事がありましたよね。

 

 

↑このときに私の目標の進捗を書いてからまだ1か月しか経ってないから大して進捗してませんが…このペースで行けば達成できるような気がしています。

 

とはいえさっきも書いたように、私…夏が好きなので遊び歩いちゃうから油断は禁物です笑

 

夏にリフレッシュして存分に力をため、冬ごもりの時期に一気に目標を達成し、12月31日の記事ではいい報告ができるように頑張ります。

 

 さて朝礼では。

 

皆さんはどうですか? いい感じに進んでますか?


今日は自分の目標の進捗具合を話してみましょう。内容的にはスピーチというよりも報告に近いので話しやすいと思いますよ。いつも私の記事を購入していただける方も、今日は買わずに話せると思いますよ。頑張ってみてください!

 

 そのまま話せるスピーチを配信中

 

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。

 

その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

 

でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?

 

と思われるかもしれませんが、noteでは業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

 

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

 

という方は読んでみて欲しいです。