TODAY'S
 
自分を信じる

 

物事に取り組む際に、つい人の目や思惑を気にしてしまい、躊躇してしまうことはないでしょうか。


例えば、混雑している電車やバスの中で、席を必要としている人が立っている場合、自分の席をサッと譲れているでしょうか。もしくは、歩いているときに路上に落ちているゴミをサッと拾えているでしょうか。
 

自分を振り返ってみると、気づいていながら行動できていないことが多々あるのではないでしょうか。
 

物事に取り組む際には「やると決めたことは、断固として実行する。他人からどう思われようが、わき目もふらずに一心にやり抜く、途中で寄り道や回り道をしない」などを意識することです。
 

愚かと思えるほどひたむきに取り組む姿は「愚直」と表現されます。愚直なまでに自身の決心したこと、信じることをやり抜いた時に、その時その場を力いっぱい生きているという充実感を味わえるのではないでしょうか。



【今日の心がけ】

躊躇せずに物事に取り組みましょう
出典:倫理研究所 職場の教養2024年6月号より引用

 

↑タッチで別サイトへ↑

 

 私の個人的な感想

 

あー…これは私がぜんぜんできないヤツです。

たとえば…


目の前の人が何かを落としました。本人は落としたことに気づいています。ですが両手に荷物を抱えており、荷物をいったん置かないと落としたものを拾うことができません。このときに、

 

・自分で拾いたいかもしれない
・私に触られたくないかもしれない
・見られたくないものかもしれない
・盗んで逃げると思われるかもしれない
・拾うタイミングが重なって気まずくなるかもしれない

 


以下、無数に続く

 

で、考えているうちに相手は荷物を置いて自分で拾い始めます。そして「すぐに拾えばよかった…」と一人で勝手に思い悩み、ストレスを感じます。

 

毎日がこれの繰り返しです。この話をすると皆さん口を揃えて「気にしすぎ」とか「考えすぎ」と言いますが、この性格はどうしたら治るんでしょうね。ホント、今日の心がけが実践できたらどんなにいいだろうって思います。

 

でもこの感想記は躊躇なく始められました。今では一日2000~3000ビューまで増え、多くの方のお役に立ててると思うと励みになります。自分に自信をもって行動すればきっともっと多くの人のお役に立てると信じて、これからも書いていきます。

 

 さて朝礼では。

 

皆さんは自分を信じて行動できていますか? 私みたいな考え方は苦労とストレスでメンタルやられますよ?

 

できてない私が偉そうに書くのもアレですが、今日の心がけはすぐにでも実践できるようにするという意気込みをスピーチしてみましょう。

 

 そのまま話せるスピーチを配信中

 

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。

 

その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

 

でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?

 

と思われるかもしれませんが、noteでは業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

 

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

 

という方は読んでみて欲しいです。