TODAY'S
 
相手の気持ちを考える

 

1977年9月3日、読売ジャイアンツの選手であった王貞治氏が、ハンク・アーロン氏の保持していた世界記録を超える756号のホームランを打ちました。
 

かつてアメリカで国務長官を務めたコリン・パウエル氏は、この時の王氏について「打ったフォームもすばらしいが、はしゃがず、おごらずベースを回る姿に気品がある」と述べています。
 

王氏はホームランを打った後、相手投手を一瞥し、その心情を慮ってベースをまわっていたといいます。
 

この相手を思いやる謙虚な姿勢と、たゆまぬ努力を続けた結果、生涯に868本のホームランを打つ大記録につながったのでしょう。
 

私たちも努力が実り成功した際の喜びはひとしおです。しかし、自分一人の力だけで成し遂げたというおごりがある場合、その姿勢が人間関係のトラブルなどを招き、次の成功につなげることは難しくなるでしょう。
 

相手の気持ちを思いやる謙虚な姿勢で、業務に励みたいものです。



【今日の心がけ】

思いを形にしましょう
出典:倫理研究所 職場の教養2024年6月号より引用

 

↑タッチで別サイトへ↑

 

 私の個人的な感想

 

王さん、気品がありますね~。


私がもし…喜怒哀楽があまり表に出ないらしい私がこれをやると、冷静で無表情な顔してベースを回って相手投手を一瞥すると思うので、「フフッ、この結果は当然さ」みたいな嫌味な感じに伝わるのではないかと…苦笑

 

私の場合は謙虚すぎて嫌味に見えるみたいです。

 

『喜』役になってないし喜んではいけない
『怒』私が悪いです、ごめんなさい
『哀』私がみんなを悲しませてしまった
『楽』楽しいのは周囲のおかげ

 

ここまでくると「謙虚」を通り越して『卑屈』ですよね。現に職場で言われたこともあります。

 

「○○さん(私)が『太々しい』とか『図々しい』と思ってる行動をとってもたぶん謙虚に見えると思うよ。考えすぎだしネガティブすぎなんよ」と。

 

ですので卑屈から『謙虚』レベルまで引き上げるために、私はもっとはしゃいで、おごってみようと思います笑

 

 さて朝礼では。

 

若い方は人生これからなので、どんどん新しいことに挑戦するという意気込みをスピーチしてみましょう。

 

年齢を重ねたな…と感じている人は、職場の教養に書いてあることを実践して挑戦する意気込みをスピーチしてみましょう。

 

 そのまま話せるスピーチを配信中

 

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。

 

その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

 

でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?

 

と思われるかもしれませんが、noteでは業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

 

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

 

という方は読んでみて欲しいです。