TODAY'S
 
リニューアル

 

本日は、1969年に東京・愛知間の約350キロメートルを結ぶ東名高速道路が開通したことにちなんだ「東名高速道路全通記念日」です。
 

前年から、完成していた区間で順次営業していましたが、神奈川県の大井松田と静岡県の御殿場間の開通により全線が開通しました。
 

その東名高速道路も開通から半世紀が経過して老朽化が目立つようになり、数年前から大規模なリニューアル工事が実施されています。
 

一般的に耐用年数が長いといわれるコンクリートで作られた高速道路であっても経年劣化は免れません。ただ、大規模な高速道路を新たに作り変えるということは難しい工事であり、修繕や補強などで対応しています。
 

私たちが仕事で使用する機械やその他の物品も、長年使っていれば故障などの不具合が起きてきます。その際には、買い替えるだけでなく、修理してより長く使うことも大切でしょう。
 

今ある物に感謝する意識を持って、大切に使いたいものです。



【今日の心がけ】

今ある物を大切にしましょう
出典:倫理研究所 職場の教養2024年5月号より引用

 

↑タッチで別サイトへ↑

 

 私の個人的な感想

 

あー、なるほど…大規模工事してたんですね。


「東名リニューアル工事が…」っていうCMに「いつまで続くんじゃい」と思って見てましたが、そりゃそうですよね。あんな長いものがすぐにリニューアルできるわけありませんもんね。

 

私もたまに東名高速道路を使わせていただきますので、リニューアル工事に携わっている方がもしご覧になっているのであれば、安全第一で体に気をつけてくださいね。

というわけで。
 

高速道路も大切ですが、自分の体だって自分の「もの」です。これから暑くなりますし、仕事優先で体を酷使せず、自分の体も大切にしていきましょう。

 

 さて朝礼では。

 

身の回りの物、大切にできていますか?


できてないって人は、まずは会社で使う共有物を大切にしてみましょう。仕事で使う物なら「会社のものだから」とか「自分以外の誰かも使うから」って多少は責任を感じるはずです。

 

まずはできることから始めてみましょう。

 

 そのまま話せるスピーチを配信中

 

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。

 

その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

 

でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?

 

と思われるかもしれませんが、noteでは業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

 

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

 

という方は読んでみて欲しいです。