TODAY'S
 
率先する

 

子供の頃から学校や家庭で教えられてきた挨拶は、仕事を円滑に進めるうえで欠かすことのできない礼儀の一つです。「挨拶もできない」と相手から思われると、信頼を損ねる恐れもあります。


建設現場の責任者であるAさんが、入社して間もない頃のことです。当時の上司から「どのような立場でも、周囲の人々に挨拶をして礼儀を尽くすことが良い仕事をする上での基本だ」と教わりました。
 

その話を聞いてAさんは、〈勇気を出して自分から挨拶をしてみよう〉と決意し、それ以来、立場に関係なく率先して挨拶することを心がけてきました。
 

続けていると、ほかの社員たちにも挨拶をする習慣が広がっていき、現場の雰囲気が良くなっていきました。それによって互いのコミュニケーションがとりやすくなり、チームワークも良くなっていくことをAさんは実感しました。
 

挨拶は、人間関係を築くための第一歩です。毎日継続して行ない、より良い関係性を作るきっかけにしていきましょう。



【今日の心がけ】

進んで挨拶しましょう
出典:倫理研究所 職場の教養2024年5月号より引用

 

↑タッチで別サイトへ↑

 

 私の個人的な感想

 

仕事で時々、いろんなお店や会社に行くことがあるのですが、挨拶ができない会社のほうが多いように見受けられます。業種はあえて書きませんが、接客を伴う仕事じゃない会社はそれが顕著に表れています。

 

でも自分の会社でもないですし、他社を元気にする仕事をしているワケでもありませんので、「こういう会社なんだな」って思ってその場を後にします。

 

でもたぶん、人間関係を築くためにこちらから率先して挨拶をしたほうがいいんでしょうが…。のっけから無視されると萎えますし、これ以降は付き合い続けたいとも思わなくなるからダメなんでしょうね。

 

今日の心がけはきちんと実践できるように頑張ります。

 

 さて朝礼では。

 

皆さんは職場で挨拶ができていますか? 挨拶って基本ですし簡単そうではありますが、意外とできてないことが多いです。自分の行動を振り返って、今後どうしていくかの意気込みをスピーチしてみましょう。

 

 そのまま話せるスピーチを配信中

 

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。

 

その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

 

でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?

 

と思われるかもしれませんが、noteでは業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

 

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

 

という方は読んでみて欲しいです。