![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
準備の大切さ
物事を成し遂げるには、それに見合った準備が必要です。
そして、準備をするにあたって自分がどうなりたいのか、何を目標にするのかを考えることが大切です。
メジャーリーグで活躍したイチロー氏は現役時代、「毎打席ヒットを打ちたい」と、打撃に関する自身の目標を述べていました。
そのために、先発から外れても、試合の序盤から室内練習場で打撃練習を行ない、いつでも出場できるように準備をしていました。また、自宅でのトレーニングやマッサージなどを欠かさず行ない、コンディションを整えていました。
私たちの仕事でも、いつまでに終わらせるか、どのような成果を求めるかなど、目標を具体的に決めることで、行なうべきことが明確になり、取り組みやすくなるはずです。
目標が高ければ高いほど、準備の重要性も高まってきます。日頃から目標設定の習慣をつけて、より良い仕事につなげていきましょう。
【今日の心がけ】
目標を決めて取り組みましょう
出典:倫理研究所 職場の教養2024年7月号より引用
↑タッチで別サイトへ↑
私の個人的な感想
普段、ルーティンのようにやっている仕事って別に目標をもってやらないから難しいところですよね。せいぜい締切や納期を守るという目標があるくらいで、効率化、改善、利益率など高い目標を設定して働いている人はたぶんそんなにいないと思います。…思います、たぶん。…私のやる気が足りないだけかもしれませんが苦笑
歩合制ではなく固定給だと余計にそうですよね。頑張ったところで給料に反映されないっていう日本の働き方が、今日の心がけに大きく影響していると思います。
そんな愚痴を書いてても日本の働き方が変わるわけでもないのでまじめに書きますが、たとえ目標が低かったとしても準備の大切さは変わりません。
「高い目標が持てない…」という人は、まずは高いレベルの準備ができるようになりましょう。段取り上手になればきっと仕事のクオリティも釣られて上がっていくはずです。そうすれば今日の心がけを達成できますね。
やれることからやっていきましょう~。
さて朝礼では。
準備にスポットを当てて話すか、目標にスポットを当てて話すかで、ずいぶんスピーチ内容が変わってしまいそうな内容ですね。両方にうまく絡めったスピーチを考えて話してみましょう。
そのまま話せるスピーチを配信中
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。
その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?
と思われるかもしれませんが、noteでは業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、
・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい
という方は読んでみて欲しいです。