こんにちはニコニコ


前回




3月に診てもらったのですが、その時は手先だけだったので今回は手先と運動の両方を診てもらいましたおねがい



手先


①かたはめ

→ちゃっちゃとはめてました


②ハサミ

→黒い線をぎこちないが連続で切れた


③枠の中に色塗り

→範囲内に色塗りができた


④箸

→リング2個でスポンジやビーズ掴めた


⑤パズル

→すぐに完成



運動


①トランポリンでジャンプ

→同じ位置で20回ジャンプ


②ブランコ

→強めに押しても倒れずに乗っている


③コースター

→坂道下って、ぶつかっても衝撃で倒れず


④グッパーとび

→往復連続でとべた



という感じでした飛び出すハート


手先は前回見てもらって、成長してるかの確認でしたが問題なかったです。


気になってた運動面は花丸もらえました指差し



コースターは結構なスピードで下っていき、最後クッションに衝突するので、体幹がない子だと倒れてしまいます。



息子は余裕で倒れずに持ち堪えていました指差し




結果


運動面の遅れなしでDCDの可能性なし

経過観察する必要もないため、フォロー外れます


とのことでした立ち上がる立ち上がる立ち上がる



安心したースタースタースター



かなり身体が柔らかいけど、体幹がしっかりあるタイプなので、スポーツ何かしらした方がいいと言われましたねー



息子、180度開脚して座ったりする・・・ギョッとするのよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ってか、やっぱり息子の心配な点はコミュニケーションよねえーん



療育でも使ってる絵カード






買おうかな・・・



このスケジュールのは療育センターもやってて、見通しがたつのでいいそうです。



これやると言葉が少なくなるんじゃないか?と思ったけど、そんなこともないらしく良い点が多いそうですえーん



どうしようかな・・・