こんにちはニコニコ


もう今週休む暇がないくらい予定が真顔

あ、遊びとか楽しいものじゃないですゲロー



さてさて、面談行ってきましたよー。


かなり色んな項目があって、所謂普通レベルの項目は端折って、書きます真顔
心配な部分と褒められた部分だけあせる


心配な部分

①他児への興味が薄い

園庭などでは楽しく他の子と遊んでますが、おもちゃを共有して遊ぶところ見られない

②遊び方のこだわり

先生がこのおもちゃはこう遊ぶんだよと教えると、いやだと言って自分のルールで遊び、他者の介入を拒否する

③言葉の表出が少ない

ママには沢山お話しするが、他人には少ない。ほぼ二語文(それ以上であるが)が多い。あまり発しない。

④マイペース

個人の取り組みなど、ゆっくりやっており、終わるのが1番最後が多い。


でした。
まぁ、でしょうねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


親としても気になる部分でしたので、びっくりでもなんでもない。


お友達とおもちゃでほぼ遊ばないですもんあせる
追いかけっこしたり、同じタイミングで滑り台滑ったり(広い滑り台で隣に座って)とかは全然あるけど、おもちゃの共有しないあせるあせるあせる


遊び方のこだわりは小さい時からあって、私が直してもそれはやだと言われるあせるこれ、お友達と遊ぶときに困りますよね。まだ、おもちゃで遊ばないからわからないけど。

言葉が少ないのは人見知りもあるので、まぁでしょうねって感じですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


まぁ①-③はどれもねコミュニケーションです。
これが苦手なんですよねーねーねーねー
マイペースは、もう旦那譲りで治らないので諦めます笑



百点満点もらえた部分

①理解力がある

大人が提示した見本や、説明したルールは理解して参加している。やりとりも相応に答えており、こちらが言ってることは理解しています。

②集団行動ができてる

職員に注目して模倣しながら参加。名前を呼ばれたら前に出たり、お友達の順番を待ったり、ルールに沿って参加してます。活動自体も本人は楽しんで行っており、満点と言えます。


理解力・・・心配してたので良かった笑い泣き親は理解してらと思っても、他人の指示が理解できないのはあるあるなのでね。


あと、集団行動については、かなり評価されてました。ちなみに集団行動は社会性ですね。この社会性については、かなり大きく評価されました笑ううさぎ
社会性がなくて、気づいて発達の診断に来る人がかなり多いと思います。

園での発表をやらない、走り回って活動に参加しない、寝そべってなにもしない・・・
☝️これ系あると指摘されることが多いですね。発達障害の中でもわかりやすい部分かと。


ただね、今のクラスは集団できない子ほぼいないからー笑い泣き笑い泣き笑い泣き結局、他の面でできなくて凸凹あって、診断でてるのよ。


だから、幼稚園で問題ない子ばっかです笑い泣き
むしろ、気づいて連れてきたママ達がすごいし、偉いと思うんですよ。私も含めて笑
療育センターに来てるママさんたちは、そういうのも見逃さないで意を決して連れてきてるんですよね。


たださぁ、うちの子


マイペースなのに集団行動できる

もう、わけわかめなわけですチーンチーンチーン




対人関係伸ばすのは、至難の技ですね真顔
まぁ男の子なので一匹狼でもいけるけどね。


どうしますかねー笑い泣き