こんにちはおねがい


幼稚園、そろそろプール始まるのでそれを伝えたら、


ハワイは?ハワイ行きたい。
明日行きたい。


覚えてたんかーい。子供ってすごいわ。
ハワイが遠いとか色んな概念ないから、すぐにいけると思ってる笑い泣き





で、面談行ってきました真顔
まさかの1番最後じゃなかった爆笑
最後だと長々話したいとか先生があったりすると、療育センターのママに聞いたので驚き



とりあえず、こちらの質問は

・一斉指示を理解して、集団行動できてるか?
・自分のことは自分でやってるか?
・先生から見て気になる点はないか?
・うちの子のことで困ってることはあるか?



でした。


先生からの答え↓

4月は色々緊張してましたが、もうすっかり園生活に慣れてる様子です。


息子くんは、みんなで活動するの大好きなので、みんなを見ながら真似たりして頑張ってます。
集団行動できてないってことはないです。


自分の支度も自分でやってて、場所や手順も覚えてます。最近はもう慣れたのかスムーズにやってますね。


気になることは、糊が苦手なようです。指でつけるので、他の子も嫌がってたりはします。ただ、嫌がりつつも頑張ってやってます。


息子くんはお友達とも仲良く遊んでますし、叩いたりとかそう言ったことはしないです。どちらかというと落ち着いたお子さんだなぁと感じます。


息子くんは歌とかダンスがすごく好きなんだなぁという印象で皆んなといつも楽しそうにやってます。参観の発表会も上手に最初から最後まで歌えてました。


健診もありましたが、順番待ってるときはじーーーっと心配そうに見てましたが、自分の番が来たら泣かずにスムーズにやってました。


息子くんのことで、困ることはいっさいないです。息子くんはわからないことあったら、聞いてくるので私も助けられてます。話し方とかもかわいいので、結構厳しめの先生にも可愛がられてます。


と言った回答でした。



これは・・・






息子にしてはハナマル回答ではないでしょうか?笑い泣き笑い泣き笑い泣き


集団行動はどちらかというと好きみたいで、苦痛ではなさそう真顔

ってかてか

歌とダンス好き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


前なんて全くやらなかったのに真顔
幼稚園行ったらころっと変わって、びっくりですゲッソリ


うちの子は加配付きなので、面談で担任の他にお偉い先生もつきましたが・・・
その先生からも息子くんは、ちゃんとやってるとお褒め言葉をいただきました笑い泣き



ずーーーんってなって帰るかもと思ったけど、意外と頑張ってて良い子にしてるみたい笑い泣き
それで怖いのが、発達の子でたまにいるんですよね。幼稚園で頑張りすぎて、家で死ぬほど暴れる的なチーン一応今のところ、それはないですし・・・毎日朝、幼稚園行きたいと騒いでるので笑い泣き


ただ、息子がかなり頑張ってて疲れてるってことは頭にいれておかないとなぁと真顔


気になることはめちゃくちゃ絞り出して、ノート見て、糊かな?って感じでした笑い泣き
平気な時とダメなときがあるのよねチーン
基本潔癖なので、汚れるのが嫌なんですよ。砂場遊びするけど・・・まぁ特性ですねって答えておきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


発達の診断があるって言うと、そういう目で見がちになるんですよね。
あれもそれもこれも特性って・・・
定型の子だと、ただの性格なのに、発達だと全部特性になりますからね。性格の部分もあれば特性の部分もあるのにね。


細かいことも言われちゃうことも多いけど、今回なかったので真顔先生たちから見て「この子発達障害だから、ここがあれなんだな」っていうのが少なかったのは、息子が頑張ってる証拠なんですよね。


とりあえず、気になる点があったらすぐに言ってくださいと伝えて帰宅しました笑い泣き


とりあえず無事終えた笑い泣き笑い泣き笑い泣き