こんにちは飛び出すハート


育児してて、今1番メンタルがやばいですゲロー


ここ2週間ほど、息子の反抗や外で騒いだりすることがあり疲弊しております。
外で騒がれたことがなかったので、ショックも大きくてえーん


遠足のバスも若干騒いだらしく、主人も辛かったみたいです。


そんな中、療育センターの担任から面談日の相談の電話がきまして。この先生、ちょっと言い方とかきついんですが、知識がめちゃくちゃあるおばさまです。


担任:先週は体調悪くてお休みでしたね。どうですか?


私:最近、私が辛くて・・・反抗期なんですね。グスグズ・・・すみません泣いて


担任:いいんですよ。どんな風にすごい?


私:(ここから大号泣)なんか、外で病院いかなーーいとか座り込んだりして。今までそんなことされたことなかったからびっくりして。
バス乗ってても動かないと、なんで動かないの!とか怒ったり。
あとは、自分でやるの!!!ってすごいうるさくて。


担任:そっかそっか。それはお母さん辛いよね。病院は大人も行きたくない場所だし、待っててもつまらないもんね。何か対策はした?


私:発達障害の本を買って、ABA法試したり、ラムネでつったり、シールブック持ってったけどダメで・・・
 

担任:頑張ってますね。お母さん、スマホで動画は見せないって言ってたもんね。そしたら、〇〇くんは数字好きだし、電子メモ買って数字書いてあげたりするのはどうかな?安く売ってるから。


私:なるほど。試してみます。あと、食への執着がすごいから、天ぷらとかがなくなると、食べたいって泣いたりするんです。外でも騒ぐし。


担任:そういうのは必ず予告してあげるといいですよ。◯◯くん、理解力はあるからわかってくれるんじゃない?この天ぷらは1個しかなくて、なくなったら終わりだよって言ってあげたら?予告は、定型発達関係なく子供にはマストです。


私:なるほど。やってみます。すみません違う電話だったのに・・・


担任:いんですよー。お母さん、辛くなる前に電話くれたら良かったのに。2週間も我慢しなくていいよ。いつでも相談していいんですよ?そのための療育センターでしょ?なんか困ったことあったら何でも言ってくださいね。


と電話終わりました。


なので、この日からとりあえず予告試したよね。



めっちゃ効果ありでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 


食べ物だけでなく、明日のスケジュール伝えて、当日もスケジュール伝えたらすんなり。

もちろん、食べ物もこれしかないよやABA法使ったりして、伝えたら本人もわかったと言って、納得して、食べ終わっても泣かなくなりました笑い泣き


やっぱ療育センターの先生はプロですわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


言い方きついところもあるけど、この先生に救われましたえーんえーんえーん


で、電子メモは




この8.5インチを購入!
次回の便秘の通院で使ってみます。



で、気になるのは幼稚園よね。


これ、騒いでるんじゃない?と思って、とりあえず帰りのバスの時に先生に聞きました。


私:うちの子、バスの中で騒いでないですか?


凝視息子くん?
いえ、全く凝視


もう、きょとん顔でした真顔真顔真顔


次の日にたまたま担任から違うことで電話かかってきたので聞いてみたら


担任:◯◯くん?え・・・落ち着いてますよ?落ち着いてますし、大人しいですよ。お友達とも落ち着いて遊んでて、騒いだこと1回もないですけど・・・え?

 

こっちがえ?なんですがゲローゲローゲロー



でたよでたよ。外面いいのチーン
これ、男の子多いらしいです。
外面良いって、私的にモラハラのイメージなんだが笑い泣き家族にわがままで会社でいい人てきな笑い泣き
うちの子、モラハラなのかチーンチーンチーン


これは、反抗期と幼稚園での我慢が全部私にきてるのね。

でも、これ社会性があるとも言えるからな笑い泣き


いつまで続くんだろ?と悩みますわ。



ただ、体調崩してたので昨日あたりに完治したのですが、昨日今日は結構おりこうさんですあせるあせるあせる


遠足の時も体調崩してたので、体調も悪かったのかなぁ。このまま徐々におさまるといいなぁ。