こんにちは!
遂に息子が
◯◯ちゃんと◯◯くんとお砂場で遊んだ
とお友達のことを伝えてきました
男の子は知り合いママの子で、大人しい子なので気合いそうだなぁと思ったら案の定でした
1人で遊ぶのも好きだけど、お友達と遊ぶのも好きみたいですね
そして、幼稚園からあることで電話がきました
レモンさんに相談した件ですが、無事に解決しました!ありがとうございます
新卒の先生ですが、凄く丁寧で感じがいいです。
その件のお話が終わったあとに
私:うちの子、ご迷惑おかけしてないですか?
担任:ぜんっぜんですよー本当はあんまり言っちゃいけないんですけど
色んな先生からめちゃくちゃ可愛がられてます
私:先生の名前が沢山出てるので、そうなのかな?と思ってました。担任の先生のこと好きーとよく言ってます先生が担任でよかったです
担任:そんな嬉しいお言葉ありがとうございます〇〇くん、最近はご飯もたくさん食べてて、自分の意志もはっきり伝えられるので、何にも心配事ないですよー!
と言われて、終わりました
息子、楽しそうに通ってるなぁと思ったら、案の定可愛がってもらってるみたいです
さて、ここから愚痴
この前、大手の児童発達支援の体験に行きました
1時間体験して、スタッフさんが評価して、どのくらい息子が理解してるかを確認して下さいました。
スタッフさんの評価
・質問が沢山できる
・他のお友達の様子を見て真似る
・要求を沢山できる
・二語文でやりとり
だったんですが・・・
めちゃくちゃ引っかかりました
・二語文でやりとり
スタッフさんの言ったこと⇩
・これがやりたい
・クレヨンで書きたい
など二語文でしたねー
は???何言ってんの?
この人やばくない?
二語文って言うのは、単語2個から構成されるものね。
うちの子が
これ やる
クレヨン 書く
って言ったら2語文ね。
助詞の「が」と「で」が入ってる時点で
文章じゃ
児童発達支援って、正直バイトさんみたいな人も多くて、知識全くない人も多い
まぁ、私も私で調べまくってるので、一般より全然知識あるんですよ。だからか、私以下の人も多くて、この人大丈夫か?って思うことが多い
やはり、療育センターの先生のが知識量は上ですねデリカシーのない担任の先生ですが、知識量はすごいので勉強にはなるんですよ。←人を傷つけるこというけどね。
ちなみに療育センターの先生と担当医師には文章出てますねって言われてるので、二語文はありえません。
3-4歳で簡単な助詞や代名詞など使用が平均的な発達なので、そこはうちの息子追いついてます
なんだかなぁ
この人何言ってるんだろ?って思ったら、もうここの児童発達支援、無理だなぁってなった
最近、療育通っててタメになるのなぁってところは、運動療育ぐらいです
・体育触りで自分の位置に座って待つ
・順番待ちをする
・お友達との集団行動
・身体の使い方を学ぶ
・毎週やることが違う
先週は忍者ごっこやってました
男の子6人で
忍者ポーズしながら、ニンニンって言っててめっちゃ可愛かった
この療育は幼稚園行く前から行っておきたかったなぁと思います
毎週やることも全然違うし、面白いですね!
頭から指先・足先まで使うのは、言葉の発達にも繋がりますし良いこと尽くしです
いやー療育も難しいですね
もう最近、疲れてきたわ
何が息子のためになるのか分からん。
一生懸命やってるつもりだけど。