こんにちは!


遂に息子が

◯◯ちゃんと◯◯くんとお砂場で遊んだびっくりマーク立ち上がる


とお友達のことを伝えてきましたポーン


男の子は知り合いママの子で、大人しい子なので気合いそうだなぁと思ったら案の定でした笑い泣き
1人で遊ぶのも好きだけど、お友達と遊ぶのも好きみたいですねスター



そして、幼稚園からあることで電話がきました!!


レモンさんに相談した件ですが、無事に解決しました!ありがとうございますえーん


新卒の先生ですが、凄く丁寧で感じがいいです。


その件のお話が終わったあとに


私:うちの子、ご迷惑おかけしてないですか?

担任:ぜんっぜんですよーおねがい本当はあんまり言っちゃいけないんですけどあせるあせるあせるあせる


色んな先生からめちゃくちゃ可愛がられてますゲラゲラ


私:先生の名前が沢山出てるので、そうなのかな?と思ってました。担任の先生のこと好きーとよく言ってますニコニコ先生が担任でよかったですラブ


担任:そんなえーん嬉しいお言葉ありがとうございますぐすん〇〇くん、最近はご飯もたくさん食べてて、自分の意志もはっきり伝えられるので、何にも心配事ないですよー!


と言われて、終わりました飛び出すハート


息子、楽しそうに通ってるなぁと思ったら、案の定可愛がってもらってるみたいです笑い泣き




さて、ここから愚痴


この前、大手の児童発達支援の体験に行きましたびっくりマーク


1時間体験して、スタッフさんが評価して、どのくらい息子が理解してるかを確認して下さいました。



スタッフさんの評価


・質問が沢山できる
・他のお友達の様子を見て真似る
・要求を沢山できる
・二語文でやりとり


だったんですが・・・


めちゃくちゃ引っかかりました




・二語文でやりとり



スタッフさんの言ったこと⇩


・これがやりたい

・クレヨンで書きたい



など二語文でしたねー





は???何言ってんの?


この人やばくない?絶望絶望絶望


二語文って言うのは、単語2個から構成されるものね。


うちの子が

これ やる
クレヨン 書く 


って言ったら2語文ね。
 


助詞の「が」と「で」が入ってる時点で
 


文章じゃムキームキームキームキームキー



児童発達支援って、正直バイトさんみたいな人も多くて、知識全くない人も多いチーンチーンチーン


まぁ、私も私で調べまくってるので、一般より全然知識あるんですよ。だからか、私以下の人も多くて、この人大丈夫か?って思うことが多い真顔


やはり、療育センターの先生のが知識量は上ですねチーンデリカシーのない担任の先生ですが、知識量はすごいので勉強にはなるんですよ。←人を傷つけるこというけどね。


ちなみに療育センターの先生と担当医師には文章出てますねって言われてるので、二語文はありえません。


3-4歳で簡単な助詞や代名詞など使用が平均的な発達なので、そこはうちの息子追いついてますチーン


なんだかなぁチーン
この人何言ってるんだろ?って思ったら、もうここの児童発達支援、無理だなぁってなった真顔




最近、療育通っててタメになるのなぁってところは、運動療育ぐらいです滝汗滝汗滝汗


・体育触りで自分の位置に座って待つ
・順番待ちをする
・お友達との集団行動
・身体の使い方を学ぶ
・毎週やることが違う


先週は忍者ごっこやってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
男の子6人で


忍者ポーズしながら、ニンニンって言っててめっちゃ可愛かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

この療育は幼稚園行く前から行っておきたかったなぁと思いますえーん
毎週やることも全然違うし、面白いですね!


頭から指先・足先まで使うのは、言葉の発達にも繋がりますし良いこと尽くしです飛び出すハート


いやー療育も難しいですね笑い泣き
もう最近、疲れてきたわ真顔
何が息子のためになるのか分からん。
一生懸命やってるつもりだけど。