こんにちはおねがい



昨日は幼稚園の帰りにコペルに行きましたが、なんか疲れてましたね…やっぱ、幼稚園のあとだとキツイのかなぁ。来年は体力つくかな?



コペルの時はいつも、自分の靴と私の靴を息子がしまってくれて、帰りは出してくれますラブ自分からやってくれて嬉しいですね。
唯一、母に優しい点かな?←あとないな。笑




さてさて、今週から幼稚園からの帰宅が15時半になりました笑ううさぎ



スケジュールは


7時半  起床
9時半  園バス
15時半  帰宅しておやつ
16時  つまらないごっこ遊びに付き合う
17時半 お風呂
18時半 夕飯
19時  就寝


という感じです笑ううさぎ
めちゃくちゃ楽になりましたーーー!!!!!!!!
6時間も自由時間・・・嬉しすぎるチョキ



来月は個人面談やらお迎えやらで帰宅が早い日も多いのですが・・・


それでも幼稚園ありがたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
3年半、べったりで疲れ切ってたので、オアシスな日々です笑い泣き



最近はお話が上達してきたので、会話してても楽しいですうさぎ
女の子だったら、もっとすごいからもっと楽しいだろうな!女の子がいるとお母さん楽しいって言いますもんねびっくりマーク羨ましい笑ううさぎ



私:今日、給食何食べたのー?

息子:ロールパンとヨーグルトと・・・


(ニヤニヤしながら)マヨネーズニヤニヤ
野菜はべーーーしたニヤニヤ

私:べーしたの!?笑 食べてよー笑

息子:(ケタケタ笑いながら)マヨネーズだけがいいの飛び出すハート

私:幼稚園で何したの?

息子:鯉のぼりつくったよー。
 (振り付けしながら)屋根より高い鯉のぼり〜🎵

私:わぁ上手だねースター

息子:◯◯くんと追いかけっこもしたー

私:そっかそっか。楽しいんだね!良かった。



という感じで毎日、幼稚園のできごとのお話をしてくれるので凄く楽しいです!!


息子は踊ったり歌ったり苦手なのに、皆んなとやってるんだなぁと思ったら嬉しくなりましたアップドキドキ


療育の先生にそれを伝えたところ、


定型の子でも幼稚園のできごとを事細かく説明するのは難しいらしく・・・
特に女の子はベラベラ喋るけど、男の子は年長さんまで半分何言ってるかわからない子も多いらしいです。そういう意味では、その点は息子発達早いとのことでした。


もちろんこれができるから、発達障害じゃないわけではないですからねあせるあせるあせる


ただ、コミュニケーションという点では良かったなぁと。


あと、親友が家に遊びに来てくれたんですがごっこ遊びに付き合ってくれたり、喋ってるのを見て安心ビックリマーク


他人とのやりとりが大事なんですよ。


母親と会話・やりとりはできて当たり前なんです。だから、母親の目が合う・理解できてるは本当にあてにならないんですあせるあせるあせる


親族でもない他人と目を見てやりとりできるかが重要です。


親友には療育行ってること話してるので、目見てた?って聞いたら


いや、赤ちゃんの時から目合うけどね。
目見てちゃんと話してくれるし、私の言ってること理解してるじゃん。平気でしょ。


って言われたので平気だとは思いますビックリマーク
はっきりいう親友なので、良かったあせる


あとは集団生活ですよねあせるあせるあせる
来月の個人面談で色々とわかると思います。


今のところ、その点で電話は一度もないので、やばいことはしてないと思いますあせる細々は色々あると思われますが真顔ってか絶対ある!


嫌なのは、お遊戯会・音楽会・運動会よね。
みんなで何かするができないって、もう発達の特徴だもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


行きたくないよーーー真顔真顔真顔